屋根裏・開かずの間

*開かずの間* [9]


ゴミ箱のようなものかな?

屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

2005.7.27(水)

昨日と今日、ちょっとだが涼しい。
クーラーなくっても眠れる。
ってことは、水シャワーが少し冷たいんだな。

行ったことのある世界遺産

日本:京都、白川郷、知床、奈良
海外:客家円楼(まだ?)九寨溝、麗江、
ベレムの塔、ノートルダム寺院、モンサンミシェル、ウェストミンスター寺院、エジンバラ城、ストラトフォード?(シェークスピアの街)、バース、ストーン・ヘンジ、オランダの風車、
ハロン湾、ホイアン、フエ、ミーソン遺跡、アンコール遺跡、アユタヤ、カトマンズ、
トイ・トレイン(山岳鉄道=ダージリン蒸気機関車)、タージマハル、風の宮殿

独自の軍事政権のため?かどうか。 世界遺産になって当然の「パガン遺跡群」は、いつ登録されるのか?
まだあるかもしれない。

行ってみたいと時々思うのは、「厳島神社」
近くて遠い世界遺産・・・。
富士山は、周辺にゴミが多いので却下されたってホントかな。


2005.7.23(土)

他人の日記を読む、なんて事ちょっと前までは考えられなかった。
今は、本人の知らないうちに読み、こともあろうに、コメントを書く。
まぁ、公開日記なんだからいいよな。

こんな風に暑い日の楽しみ方
目を閉じる。すると気分はもうアンコール!
木陰で、風でも吹いてくれれば遺跡のお気に入りのポイント!
そう、「暑さだけ」はカンボジア・・・
スズゼミと鳥の声があればなぁ。

カンボジアの地図のおさらい。
地図は大雑把なんだけれど思いも寄らないところに遺跡があったりする。
で、今欲しいのは、以前買った地図の一連。
遺跡があると思われる地域の地図(5万分の1)が欲しい・・・。
手元にあるのは20枚足らず。
あたしが安心できる(変な言い方!)枚数はあと100枚ぐらいだろうか。
プノンペンの文具屋に居座ってあれこれ空想しながら、店の女主人をあきれさせたい。
彼女は名刺と区域番号のコピーをくれた。

地図があれば、行けなくっても楽しむことはできる!!


2005.7.16(土)

うつらうつらして、気がつくとTVで洋画をやっていた。
白人が出てきてはいるが、なんとなくアジアっぽい。
あら、建物はタイやカンボジアふう。
台詞に「仏像を盗む」なんてのがあって、いつもは見ないのに、何となくそのまま見ていた。
密林の向こうに瞬間見えたのは、アンコール・ワット・・・。
最後の方に、バイヨンのレリーフらしき物が映り、トラがクバル・スピアン遺跡のそばに座っておしまい。

プレミアムステージ「トゥー・ブラザーズ」
 (2004年イギリス・フランス合作)▽動物映画の傑作がテレビ初登場…世界中が泣いた愛と友情の奇跡
トゥー・ブラザーズ◇04年、英・仏合作。ガイ・ピアース。カンボジアのジャングルで生まれたトラの兄弟の数奇な運命と、少年との友情を描く。ジャン・ジャック・アノー監督。1920年代、フランス植民地時代のカンボジア。ジャングルの奥地の荒れ果てた寺院の跡地で、2匹のトラが生まれた。兄のクマルは元気な暴れん坊で、弟のサンガは対照的におとなしい。ある日、仏像を盗掘に来た英国人冒険家のエイダン(ピアース)が親トラを撃ち殺し、クマルとサンガは離れ離れに。サンガは行政長官の息子ラウール(フレディ・ハイモア)に引き取られる。

「ジャングルの奥地の荒れ果てた寺院の跡地」というのは、きっとタ・プロムだろうな〜。
見てないけど。

そういや2年ほど前撮影やってたって、何処かの掲示板にあったっけ。


2005.7.15(金)

長瀬智也と平井堅

城島茂と狩人の向かって右側の人


2005.7.13(水)

キングス・クロス・・・
ロンドンからエジンバラ方面行きの列車の出ている駅。
ブリット・レイル・パスのスタンプを押してもらって、エジンバラ〜インバーネスに向かった。
10年ほど前、ネッシー見たさに行ったっけ。
旅慣れていないあたしは、かけあし旅行。もっとのんびり旅すればよかったと思っている。
ま、慣れていない割に、バースで無謀にも宿に泊まらず、野宿もどき。
ビルの影では安全面が心配だったので、公衆トイレで一夜を明かした。
コンテナを持ち込みベッド代わり。
夜9時過ぎでも明るかったっけ。
紅茶の国だというのに、紅茶は一杯も飲まなかった。
(ダージリンでも飲まなかった!)

旅したことのある地での出来事は、気にかかる。

*

自分で、プチ・リフォーム。
部屋も、本腰入れて片づけないと、ものがいっぱい!!!!


2005.7.10(日)

雨の音、大好きなのだ。
なぜか、落ち着く。


2005.7.10(日)

本屋で立ち読み。
猫の肉球?がなんと10ページ程も載っていた。
ああ、かわいい・・・・
肌色だったり、「豆」踏んでいたり。

今日、初めて蝉の声を聞いた。

先月までは、空梅雨なんて言っていたが、7月になってどうだ?!
降りすぎちゃうか?

お気に入りのパンに「明太フランス」というのがある。
ミニ・フランスパンの生地に切れ目を入れ、そこに明太子を挟み焼いたもの。
「期間限定」のはずだったが、2年以上連続して売っている。

じつは、あたし、この「期間限定」に弱い・・・。
つい、買ってしまう。


2005.6.27(月)

暑おます〜〜〜!
昨夜の室温32度くらいあった!
部屋を布で仕切って、クーラーをつける。(わ、けちくさ!)

付けたとき、なんだかちっとも、効かないと思ったら、暖房だった(笑)


2005.6.16(木)

メールのアドレス帳には、誰のアドレスも記入されていない。
世間の人はいっぱい交流して貯めているんだろうな。
必要ないし、じゃまくさい(面倒くさい)


2005.6.16(木)

シェムリアップの事件

犯行は許されないものだが、身代金の金額がやりきれない。
彼らにとっての1000ドルの価値について思う。
2年以上の年収にあたるはず。
いや、もっともっと、きっと夢のような金額なのだ。

しかし、富める国からすれば、そんな金額で命を奪われてしまうなんて!かも。
その10倍でも100倍でも惜しまないだろう。

価値観の差がせつないのだ。
金額の差というより、そういうことに至った「環境の差」とでもいおうか・・・


2005.6.16(木)

父ちゃんの不思議な体験。

友人と弁当を持って山に出かけた父ちゃん。
帰り道、暗くなったか迷ったかで、どっかの山小屋で一夜を明かすことになった。
弁当は、かぁちゃんが万が一を考えて持たせた物だったらしい。
喫煙する父ちゃんは当然マッチを携帯。山小屋で薪を焚いて暖をとった。
小屋の外で暗くなった一帯を眺めると、山の麓に民家の灯りが見え、人影も見えたらしい。
おまけに、話し声がはっきりと聞こえてくるので、とうちゃんは「おーい!おーい!」と大声を出し呼びかけたが、反応はなく変だと思い山小屋に一晩留まった。
翌朝、山からの帰り、昨夜見た麓の民家は一つ山を越えた向こうにあったらしい。

蜃気楼のような物なのかもしれない。
声って、風に乗れば結構遠くまで聞こえるようだから。


2005.6.15(水)

男の哀愁と、みすぼらしさは「紙一重」だろうな。

この1ヶ月、本当に欠かさず毎日、サラダを山盛り食べ続けた。
体にいいことだったのかもしれないが、実感はない。
血液、さらさら?だといいが、少し太った気がするぞ〜!

ハーゲンダッツのチャイを食す。まんまチャイだった。
懐かしいインドがのどを通過。

近所に新しく市民プールが出来たようなので、そのうち行くか・・・。
・・・平泳ぎはうまくない。


2005.6.6(月)

低反発枕を買った。
とても若い頃「枕が変わると眠れない」などと言う話を聞くと、大袈裟な奴めと腹の底で笑っていたが、それって、今なら分かる。
枕がしっくりこないと眠れないことはないが、心地よくない。(否定だらけ!)
環境のちょっとしたことが、体に影響する。
で、枕を買う気になったのは、近所の電器屋さんに行くと、折り畳みの傘を貰えるというので。
旅先で「日本人フリー好き」と言われたのを思い出す。その時は、ちょっと恥ずかしかった。

イタリアン・ハーブ・ソルトってうまい。スパゲティにこれだけふってもいける。

いわさきさんだろうか?
たはらさんだろうか?


2005.6.5(日)

西バライでアンコール期の人骨が見つかった、という情報があったらしい。
(多分Pr.Prei Khmengと思う)
しかし何で今頃?
2年半ぐらい前、そんな話をある人が教えてくれた。
観光客などめったに行かない小さな遺跡の地面は、ナイロンの紐で数カ所、枠取りされていた。

人骨のみ?ってことはないだろうなぁ。
何体?埋葬物はなかったの?

アンコール遺跡の詳しい情報は、シェムリアップのクメール人より、 日本人が知っていたりする。


トップヘ
屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

inserted by FC2 system