屋根裏

*開かずの間* [7]


埃をかぶった「つぶやき」でしょうか?

屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

2004.8.3(月)

食事をするテーブルの広さはA2位で狭いのだが、その上にランチョンマットを敷き、皿やらスプーンやらバターナイフ、鉛筆ペン類4〜5本、空のペットボトル、コーヒーカップ、メモにコイン・・・。
ごちゃごちゃで、あまりにも酷かった。ぜ〜んぶどけてきれいにし、百均で買ったテーブルセンターを敷く。 いつものサラダを置くと、なんだかごちそうに見えてくるから不思議!
満足度も全然違った。
それと、パックのトレイのままで食べていたが、きちんとお皿に盛って食事はすべきだなと反省。
食器を洗うのが面倒で横着かましていた。お皿を使うときでも1枚にてんこ盛り。そうではなく、料理に合わせた器に盛って見た目も麗しいというのも、大切なこと。解ってはいたけれどね。
しかし、懐石料理のようにでかい器にちょこっと、というのは好みに合わない。
ああいうのを見るとイライラする。なめとんか〜!もっと盛れよ〜!(下品なのです)
*
テレビを見なくなった分、ぼ〜〜〜〜〜っとする時間が多くなった。
これは問題だ!


2004.7.27(火)

中島らも氏が亡くなった・・・。


2004.7.25(日)

今日は天神祭・・・。
相変わらずの暑さが続いているのだけれど、昼間は部屋を閉め切ったまま。
クーラーをつけているわけではない(前夜、クーラーをつけているので冷気が幾分残っている)
カーテンも閉めたまま。熱い外気が入るのを防ぐため、で、暗い〜〜〜〜!
そのせいか、気分が滅入る〜〜〜〜!
東南アジアの宿などでは、奥まった窓のない部屋が涼しくて良い部屋だという説もある。
なるほど、うちのトイレあたりは僅かに涼しい。が、ここでは眠れない(笑)
ガスを使うと「ひえ〜!38度!!」こりゃあかん!


2004.7.15(木)

太腿って本当に太いんだよなぁ(笑)
なんで、細腿はないのだ!(怒)
*
カメラが扱えるといって写真家にはなれない。
ワープロが打てるからといって作家にはなれない。
けっこう、勘違いが多いんだな、これが(笑)
あ、あたしは子どもの頃は漫画家!になりたかった!
*
今、入り浸っているのはUMAのサイト。
作者のサービス精神には感服!
無機質に思えるネットの世界だが、なかなか温度があっていい。
書き込みの端々に人柄が垣間見える。
で、自分のサイトはというと・・・・(涙)
まぁ、自分の覚え書きみたいなサイトなので、それも有り!だろう。

アンコール遺跡も大好きだけど未確認動物も大好き。
不思議なモノが大好きなのだ!
なぜ?なに?っていう感覚はワクワクする。


2004.7.6(火)

もうホントに暑いんだよな!
夜は冷たい飲み物をガブガブ飲むので、朝は顔がパンパンに腫れている(笑)
おまけに、数日前、金属のパイプが左顔面、というか左眉頭を直撃・・・
青あざが出来ている。以前ハンドルに顔面をぶつけたときは、きれいに丸く青あざが出来た。
漫画などの表現に目の回りに輪っかがあるのを、これかぁ!と理解。
その時ほどではないにせよ、まだ直らない。


2004.7.5(月)

最近の人々は老若男女問わず、辛抱するとか、不便を受け入れるとかいうことが、 ないように思う。
注意されると逆ギレするし、待つことは出来ないし、ケータイがないと生きられない(笑)
個人的に思うのは、ヒステリックな男が多くなった気がする。
(ヒステリーというのは女性特有の言葉と、いう風に生物で習った気がするが?)
あ、昨日はそうでない、紳士的な男性もいたけれど。


2004.7.5(月)

あたしはキラキラしたものが大好き。
ダイヤモンドとかいうのではなく(あ、それも含めてだけれど持ったことがない)
キラキラ光る雑草の朝露、残照に輝く海、産毛についた水滴、
万華鏡、ビーズ・・・

ビーズ・アクセサリーがここ数年流行っている。
お子さま向けの安い物から一個数百円もするビーズまで色々。
スワロフスキーが、今風らしい。
日本で買うと、とっても高いのだ。
バンコクのチャイナタウンやウィークエンド・マーケットで買えばかなり安い。
日本のアクセサリーはこういったところで仕入れてるのだろう。
よく路上で中近東あたりの青年が売っている少し高めのものも、そうかな。
異国の街であれこれ物色するのは楽しい。
で、いくらか買って、幾らか造った。最近造っていないが、問題がある。
悲しいことに、見えにくいのだ(笑)そして疲れる・・・


2004.6.25(金)

あたしは、自分の起きようと思う時間以外に起こされると、むかつく。
まぁ、誰でもそうだろうが。で、今日は、むかついているのだ(笑)
朝早くからノックすんな〜〜〜〜〜!!
電話かけてくるな〜〜〜〜〜〜〜〜!!

どんな風に変わるか、見えてきた。

守秘義務違反:
結構、守れていないんだろうな、世の中のいろんな分野の。

よくありがちなのは、経理の人間が個人の処遇や経営事情をしゃべって、得意がること。

研究者が、部外の者に情報を提供し、見返りを得る。

患者の病状。(部外者に話さなくても、誰かが聞いている場合があったりして) 看護婦同士が、火傷した子どものことを
「あの子しぶといわ。まだ生きてる」と。
高槻の病院での20数年前の話。

職場の抱える諸問題・・・
こういうのを、電車の中や食事をしながら仲間連中とあれこれ噂する。
あたしは、うわさ話出そうな場所への参加は避けている。


2004.6.某日

え〜〜〜〜〜ん!
冷蔵庫がおっ死んだ〜〜〜〜!!
故障の原因をネットで調べる。ふむふむ・・・
え〜〜〜〜〜〜ん!よーわからん!!!
そんなに冷蔵庫にモノは入っていないが、慌てて火を通したりする。
引き取り代も払わなあかん・・・く〜〜〜〜っ!
近所の家電で探す。予定外!!デジカメ欲しかったのに!!!
相変わらずそそっかしいあたしは、電話番号を間違って教えてしまった・・・。
「電話してもかからなかった」って(W)


2004.6.16(水)

あたしが嫌いなモノのなかに、「安定」とか「平凡」とか「普通」と言う言葉がある。 まぁ、世間ではそういうものこそ「大事」らしい。いや、あたしも「大事」と思っている。 でも、好きじゃない(笑)だって、面白くも何ともないんだもの。
投獄中?の中島らも氏が「安定は暖かいが腐臭がする」と。(でも「ヤク」はいけないよなぁ) 不特定多数の人間が集まると、これらは大切なようで、ぶっ飛びすぎると敬遠される。
出る杭は打たれるが「出すぎる杭は打たれない」とも言うので、出過ぎてみたいと日々思うが、能力の限界が・・・
単なるおかしな中年女になっちまう。


2004.6.12(土)

昨日、健康診断を受ける。
視力、身長、血圧はそんなに変わってはいない。
一番変化が大きかったのは、体重である。
体重計はないので、時々自分の身体をメジャーで測っていた。
2〜3キロは痩せたかと思っていたが5キロ減。
ありゃ〜!肝心なとこがない〜〜〜〜〜!えらいこっちゃ!!
ま、以前が太り気味だったので身軽でいいや。


2004.6.9(水)

あたしは、覚えなくてはいけないことを覚えられない。
誰かに2つ続けて何かを言われると、一つ目を忘れる(ホントにトホホの日々)
慣れないことなら尚更その傾向が強くなる。
脳みそは、一体何処へ行ってしまったの?いつ、消滅してしまったの?
青年から遙かに遠い女の悩みである。
以前は、周囲にあきれられるほど4つや5つの事柄を平行して考えたり処理できていたというのに。
と、愚痴ってもしかたないかぁ・・・

周囲が変わると言う事と同時に自分もその「変わる一部」いや「変わらなくてはならない一部」に組み込まれている。まぁ、なるようにしかならないから「気楽にいこう!」Take it easy!


2004.6.2(水)

瓢箪山あたりまで自転車で出かける。
生駒の山が間近に迫る。
以前、このあたりまでジョギングで夜中に来たことを思い出す。
訪れた友人は、ワインを飲んで酔っていた。
帰りもジョギングで帰った、と書きたいのだが途中で疲れてタクシーを拾ったな。
くねくねと見知らぬ街を駆け抜ける。と、と!
あ、あれ〜〜〜〜!
庭園の装飾品の店先に、見覚えのある獅子が・・・
あっ、あっ!アプサラ〜〜〜〜!
こんなところで、アンコール遺跡(?)に出合えるなんて!
細部は違うものの結構よく彫れていた。


2004.5.29(土)

商店街をふらふらしていたら・・・
中古のノート・ブック・パソコンを売っていた。
かなり古そうで辞書ほどの分厚さだ。でも、安い。
所持金1000円(少なすぎ・笑)を手付けにして銀行へ。
Windowsって、扱いにくいなぁ。


2004.5.26(水)

久し振りに日本橋に。 途中にある大阪城公園を抜ける。放課後のクラブ活動の生徒がうじゃうじゃといた。
超ビンボーということも原因の一つだが、新しいのは要らないので中古を物色しに自転車でぶらぶら。
愛機は化石のMacだけれども、世間での使用頻度の高いWindowsとやらを使ってみようか、Excelをちょこっと使えたらいいかなと。(Windowsには殆ど興味はなく表計算やデータを打ち込むわけではない。某所と同じ環境にしたい)
MacにExcelは入ってはいるが、Windowsでは使えない。
ま、操作は同じだろうが、役には立ちにくい。以前よく利用していたPCショップは「5」のつく日が割引のようなのでそれまでどうするか考えよう。しかし、あたしの場合、日があくと熱が冷めるんだよな〜。
*
変わりつつあるが、まだまだ。
*
工作を(?)部屋の中ですると、木くずやら鉄粉やら針金やらが散らかってどうしようもない。屋上ですればいいのだが夜は暗いしな。

カーテンを洗濯し、百均で買ったひまわりを付ける。
あら〜、そこだけ乙女チック!


2004.5.10(月)

今はなき某会社の前にある公園で、「そとごはん」を時々する。
狭くて小汚い(掃除をしろ!)部屋より緑の木々の下でとる食事はうまい。
気がつくと、そこの住猫が目の前におっちん(座って)してる。
この前はカニだったが、スパゲティも喰う。おまけにデザートになると、あたしの膝に前足をかけて目をキラキラさせている。もうっ!ふんとにもうっ!と言いつつ手に載せて差し出すとぺろぺろ・・・
猫に弱いあたしである。

天気が良ければ屋上でごろごろしょうかな、それともやはり公園?
人々が桜と思わなくなった5月の桜木は、緑の葉影が心地よい。

しょうもないことに気が行く。
電子レンジの時間切れと同時に扉をあけ「ぴっぴっぴっぴっぴっ」と言う音を鳴らさず「0」秒にしたい。
「1秒」前なら鳴らないのだが、それではだめなのだ。
今まで1回しかない。微妙なタイミングが難しい。
インスタントコーヒーを電子レンジで沸かす。ぐらぐら(?)と沸いてくる。外に出してもぐらぐら。
でも、普通の熱湯と違ってすぐに飲むのは怖い。水分の粒子を電子で攪拌して沸かしていると思うので、おなかの中のものが反応すると怖いから。きっとこれって根拠ないことだろうけれど。
お餅は、電子レンジの暖め1分ちょっとでいい具合。オーブントースターだと時間がかかりすぎ。

予想通り
ないと思って買うと、必ず以前の品がその日の内に出てくる(涙)
マヨネーズ、酢、しょう油、油、砂糖、ミシン糸、ゴム、インク・・・
「マーフィーの法則」と言うべきか(「車を洗うと翌日は必ず雨」他)

先日とうちゃんとかぁちゃんが迎えにきてくれた。
で、すぐに行けないのでちょっと待ってもらっていたら、
場面はいつの間にか違う話に移り、すっかり忘れていた。
そんな夢を突然思い出したのは、午後のこと。
元気そうでよかった。
(おいおい、それって危ないんちゃうん?それなら、もちょっと掃除しとかんとな)


2004.5.6(木)

う〜む・・・
先週、変わるかもしれないと書いたら、別口が変わってしまった。
今月、もっと変わるかも。

夜明けが早い。


2004.4.29(木)

某掲示板の書き込みに「世界の車窓」はGANGAの日の出、とあった。
ガンガー:インドを旅した人はガンジス川の別名、というかインドでの呼ばれ方とわかるが、普通の人々には「何?」だろう。1月の4日の地震以来のTVだった。ガートの沐浴が映るかなと思っていたが残念。先日バラナシの事を書いたばかりだったので、ちょっと嬉しい。
それにしてもCMがうるさいね。
インドのカルカッタがコルカタになったのを知っている人は少ないかも。
ボンベイはムンバイだし。
*
今日、午後7時前、消防車のサイレンと鐘が近所で聞こえ、だんだんと大きくなった。窓を開けると消防車が眼下を西方に向かって行く。あら、近く!と思い、屋上から確かめようと部屋を出、階段にさしかかると「!?」
何だか焦げ臭い・・・。下の階がちょっと騒々しいので下りていくと「あら〜!うちやったん?」
オレンジ色の消防服の隊員さんが行き来している。管理人室の鍋の空だきで、煙が出ていたらしい。幸い、煙止まりだったようだが、通報があったというだけで、消防車やら救急車やらパトカーまで出動で道路の方が大騒ぎになっていた。管理人はボヤ騒ぎは2度目らしい。前は天ぷら鍋に火がついていたとか・・・。
こわいなぁ。
*
いったい、どうなるのだろう。
来月には、周囲がかなり変わるかもしれない。
このままということは、あり得ない?変わるべき?


2004.4.25(日)

以前、甘いものは口にしなかったというのに最近はよく食べている。
お昼ごはんが、アイスクリーム・・・なんじゃ〜〜〜〜!?それ!
*
急にバラナシが恋しくなった。
ざわめきと静寂、迷路のような路地裏、ガンガーの向こうに昇る朝日・・・
河イルカと流れる死体、黄色いマリーゴールド・・・

*
緊張の夜行列車、夢心地の夜行バス。
あ、中国の夜行バスは油断ならないなぁ。


2004.4.22(木)

無意識に口をついてでる曲:
朝、目が覚め、しばらくすると突然頭の中にメロディが流れる。それが1日限り当日のテーマ・ソングとなる。ふとしたはずみに、スイッチが入り口ずさむのだ。
脳の中にある、音楽記憶メモリーの部分から、ランダムに選曲されている気がする。 いや、本当はずうっと鳴り続けているのだが、聞こえていなくて思考回路の途切れめに、浮かび上がってくるのかもしれない。不思議なのは一日同じメロディで、翌日は違うメロディということ。意識して違う曲を口ずさんでみたことがあるが、やはり朝一番のメロディに戻る。
探偵物語、バス・ストップ(ホリーズ)、ちょっと暗めの中島みゆきの曲(エレーヌ?)、KOBA、島原地方の子守唄、五木の子守唄、下町の太陽(アンコール遺跡を巡っている時に多い)、桜貝の歌、ぜんぶ抱きしめて(キンキKIDSって好きなんだよなぁ、剛くんの方)、め組の人、ストップ・ザ・ミュージック、東京・・・
と書いたけれど、無音の状態が好きで、日常、音楽は殆ど聴かない。
新しい曲が覚えられないっていうのもある(悲)


2004.4.18(日)

モグラのような部屋・・・
窓を開放する気分ではないのだけれど、暗いなぁ〜。
思い切ってカーテンを引き窓を開ける。
今日は、いいお天気。
毎年恒例の「春の憂鬱」が始まる。
あと何回繰り返すのだろうか?


2004.4.17(土)

公園でカニを喰っていたら、どこからともなく猫が近付いてきた。
で、身も付いた殻をあげると、匂いをかいだだけで食べようとしない。
あれ〜、カニがお目当てじゃないのかなと思いつつ、殻から身をはずしてやると、喰った〜!
こいつ〜!苦労なしにカニの身を喰う気かっ!


2004.4.12(月)

日にちも曜日も分からない日々を送っている。
書き込みの時マシンの日付を見て「ああ、そうか・・・」
TVを観ていれば曜日はだいたいわかるのだけれど。
以前は垂れ流しのようにTVを付けっぱなしにしていたが、全く見なくなった。
世間で何が起きているのか殆ど知らない状態。
邦人拉致事件は天神橋筋の100均の店に流れていたラジオ放送から聴いた。
しかし、今日、現在どうなっているのか知らない・・・

最近、片づけるという作業が出来なくなって、部屋がいっぱいだ。
これは自慢じゃないがかぁちゃんのDNAが影響していると思われる。
・・・と、親のせいにしてはいけない(笑)


2004.4.1(木)

カンボジアに、アンコール遺跡に行って来ます!
ちょっと長くなるかもしれません。

と、書きつ、悲しや、エイプリル・フール・・・

食事も睡眠も不定期なとりかたで、朝・昼・晩がない。
忙しいわけではなく、気まぐれなだけ。
食後の昼寝・晩寝が欠かせなくなり困っている。
こんな事繰り返していると、太るな〜と思いつつ、いつの間にか寝ているのだ。
イヤ、別に太ったっていい。
今ある服のウエストさえ合うんだったら、何キロ太ったっていい(笑)

今日は、中途半端な一日になりそうだ。
で、やはり桜だな・・・
おっ、もう寝ないと。5時過ぎてしまった。


トップヘ
屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

inserted by FC2 system