* 屋 根 裏 *


ゴミ箱のようなものかな?

開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

20012.05. 03(木)

再掲

ブログも進展はない(涙
気になって調べていることがいくつかあって、進捗状況を書きたいのだが、
していない。

ああでもない、こうでもないという経過を
軌跡として残しておきたいのだが。

つまみ食いをするような輩がいるので、書き込む気にならないでいる。

------------------------------------------------------------------------

書き込み方も無神経で不愉快だし、気づいてないのが更に不愉快。

他の方々には申し訳ないが、新規に書き込みは当分しないつもり。
そのつもりで控えていたのに、・・・・・。

うわー!でっかい広告が!!



20011.11. 20(日)

政治のことは、よくわからないがと、前置きです。

政治家には、勢いがあって欲しいし、
相手の顔色はうかがって欲しくない。
(相手の思いを推測するのはいい)
媚びるのは止めて欲しい。
特に外交は。
媚びて相手の国が歓迎するような発言に、ろくなものがない。(主観)
社会においても、妙に媚びる人がいるが、信用はされていないだろう。



20011.10. 16(日)

旅先で書きつづった?1行。

パッチ売りの少女

あぁ、ばかだね〜(爆


20011.10. 16(日)

ブログも進展はない(涙
気になって調べていることがいくつかあって、進捗状況を書きたいのだが、
していない。

理由/
「暇にまかせて、先走られる」のが、「不快」だから。

ああでもない、こうでもないという経過を
軌跡として残しておきたいのだが。

つまみ食いをするような輩がいるので、書き込む気にならないでいる。

ネットの中で、人の性格など解らない様に思えるが、そうではない。

何でもないような言葉、旅先地でのやり取りに「自慢や傲慢さ」がかいま見える人がいる。

一方、乱暴な言葉遣いであっても、気にならない人もいる。

静かに地元の人との長い交流を大事にしている人もいる。


20011.10. 09(日)

実際のところ、歴史的背景は解らないけど。

中国が、尖閣諸島は「本当に中国の物」と思っているので有れば、
もっと、もっと強硬に出ると思う。
強引に主張して、少しでも日本が怯んだら「しめたもの」と
「うまくいけば、手に入るぞ」と思っているのだろう。
今でも厚かましいと思うが、
日本の島と思っているから、これぐらいで済んでいるのだ。
一を許すは十許すこと、にならないように。

一方日本は、
子どもが、放ったらかしにしているおもちゃで、
誰かが遊び始めたら、「ぼくの!」なんて言い始めるのに似ている。
自分の物なら、大切にして主張して下さい。

島や広い海洋を所有している日本は、妬まれている。


20011.10. 06(木)

大ショック!!
アップルのジョブス氏が亡くなった!!!
やせ細った彼はとても痛々しかった・・・。
マック本で中年太りした彼を知っているだけに驚いた。

ご冥福をお祈りします。


20011.10. 02(日)

「僕セカ」観てきた。
カンボジアの風景は良かった。
でも、遺跡の映画ではないので、ほんの少しだけのアンコール遺跡。
やっぱり、行かなくちゃねぇ。

学校を建てる、井戸を掘る・・・。
あたしは、しません。
どんだけ難しいか、想像つくから。
幾多の井戸には毒性の物質があって(ヒ素かな?)、
それを飲み続けた村人の身体に異常が起きた。
善意のつもりかもしれないが、注意(水質検査)を怠ったばかりに異変が起きた。
掘った人は、謝罪に行ったのか、と思う。
きっと、掘った張本人は知らない、もしくは知らん顔しているだろう。

以前にも書いたが、マスコミに取り上げられた村には、
次から次に井戸掘り隊がやってきて、何本も井戸があるらしい。
あるいは、行きやすい村には、ボランティアが幾度となく訪れる。

あたしは、アメ1個あげるのも迷う。
虫歯にならないか?とか
口に合わなくて、体調を壊さないか?とか。
服だって、あげない。

親しくなって、プレゼントというなら、やりたいけど。
唯一、気兼ねなくあげられるのは、写真。


20011.07. 09(土)

変だ!
この時期になってもセミが鳴かない。
梅雨も明けたっていうのに・・・。
梅雨明けは祇園さんの頃から20日位が多かったように記憶している。
ま、最近それより遅い気もするけど。今年は早いな。

フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」、
懐かしいなぁ。

車のナンバーを見るのが好き。
1001の1〜2台後ろを1000、その1分後8888とか。
777の後、9999とかをよく見かける。
ボケないため?に、足し算をしたりする。
時々、写真撮りたいと思うこともある。


20011.07. 01(金)

先日、余りにも暑かったので、今日を涼しく感じる。
だって室温35度位あったもん。
で、今日は31度「しか」ないので涼しい(笑


20011.06. 26(日)

聖母ではないマドンナ、
レディではないレディ・ガガ
歴史は繰り返される(笑


20011.06. 26(日)

大野一雄氏が亡くなっていた。
舞踏には全く興味はないのだが、NHKの日曜美術館を見て知った。
1世紀を生きた超有名舞踏家だ。
20年ほど前、映画の只券を貰って鑑賞。
凄そうとは思ったが、理解は殆ど出来なかった。

節電効果が功を奏するのは、午後1〜5時?位。
夜には、殆ど影響はなく個人の使用電力が加減するだけ。
で、2日間就寝前から稼働させた。
だって、暑いんだ!!!

列車だって、電力不足が心配される午後1〜5時?位に間引き運転すればいいだけだろう。
その時間帯は、利用者も時間的にゆとりがあるはずだ。
1時間に数本でいい。


20011.06. 19(日)

節電なんていうけれど、日々、質素にしているのに、これ以上できやしない。
夏は夜、寝るときの4〜5時間、室温が30度以上で稼働さす。
それも、2畳位にカーテンで仕切って。
アンコール遺跡巡りをしているので、
電気のありがたさは良く知っているつもり。
子どもの頃は、台風が来るとよく停電したし。


つかめる肉は、贅肉だ・・・。
はぃ、承知してます。


20011.06. 19(日)

ラジカセを捨てた。
調子が悪いというのもあった。
音楽は好きだけれど、そんなには聴かない。
Macで聴けるので、それで充分。
音質にこだわりはないし、
イヤホンやらヘッドホンを装着するのもわずらわしい。
脳の近くで音がするのが嫌。
あぁ、初めてCDを聴いたとき、頭痛がしたのを思い出した。

アッという間に、今年も半分が終わろうとしている。
年末には、破傷風とA型肝炎の予防接種をしなくてはならない。
保険がきかないのがつらいところ。


20011.06. 17(金)

あぁ、あれもこれも捨てたけれど、まだまだ・・・。
気分が変わるかなと思って廃棄目標たてたのに。
それで気づいたんだけれど、服が偏っているというか、
同じ様なものが多い(爆
服を買うときの基準。
洗濯機で洗えること!
若い頃、ひどかった。
ジャケット、コート、純毛のセーター・・・、ダメにした。
さすがに今はそんなことはしないけれど。
いや、クリーニングに出さなきゃいけない服は着ないようにしている。


20011.06. 10(金)

アンコール遺跡の写真は、プリントとJPGデータ。
10年ほど前は、ネットでの書籍関連情報もそう充実してなかった。
だから、図書館で借りてコピーしまくった。
何千ページもコピーした。かさばる!
今のようにCISARKさんちがあるでなく、
アンコールエクスプロラーズさんもなかったのだ。
細々とした情報の中でKIさんのリストは極上だった、今も。
アンコールエクスプロラーズさんのサイトを教えてもらったときは感動物!!
KIさんに教えてもらったCISARKさんちは、凄すぎて、気が抜けた(笑
もっと早くに!!と、思った。
データがいっぱいで、整理したいけど・・・。
というか、初期の頃はアナログだったり、画素数が貧弱だったりで、
もっと綺麗な画像で見たい・・・。
それなりに、思い出はあるんだけれど、綺麗な画像を大きな画面で見たい!!

コンパクトカメラには当然ながらピントが・・・(涙


20011.06. 10(金)

今月の廃棄目標!!

●1日、本類1冊(Mac関連の本も多い・・・、しかも古い・・・)
●1日、衣類1枚(靴下類含む)
●1日、小間物1つ
●1日、筆・ペン類1本
●1日、?

使いかけのノートもだなぁ。
大小何十冊もある。
旅本の古い物、あ、でも旅行人関係は保管!!!
旅行人関係でなく古くても、旅本って読むと楽しい・・・。
アンコール関連と旅行人関係は保管。


さて、今日はどれを捨てるか?
はさみ類8個。
以前、缶々を開けたら、PIGMAのペンが30本以上寝ていた。
他のペン・筆類と合わすと100本以上・・・。

10年以上前に買った防災グッズは、捨てられない・・・。
しかし、収納ケース1つ分・・・。

1カ月続けたら、かなり軽くなるかな?
月末に、継続するか考えよう。


20011.05. 30(月)

眠るときの室温21度は、ちょっと肌寒い。
この2〜3日、あんかを入れている。
あぁ、どうかしてるぜ!!(笑
そのくせ、窓を数センチ開けている。

ネットで安否が心配されていた、ネットでのオタク仲間(わっ、汗)の
無事が確認された。
よかったよ〜!!


バージョンアップ出来てないあたしのマック。
ソフトの都合で仕方がない。
それでも、使えないというかCDがあった。
何度もトライしたけれど認識をしないのだ。
だから、9.2のシステムのマシンを使っていた。
昨日、ダメもとで再トライ。
!!!!、わぉーーーーー!!!
認識したよーーーーーーーー!!!。
で、久しぶり ファンタスマゴリアの世界で漂う。
ハローウィンが楽しみだ!!!


20011.05. 26(木)

辞書を持って外に出る。
などと書くと、いまどき?とか勉強家?とか思われるかもしれない。
いやなに、クローバーを挟むためだよ。
この数日、クローバーを探している。あぁ、暇人だね(笑
でも、今日、市の職員さんが、草刈りしていて、
先日探していたところは坊主になっていた。(ショック〜!

日々思うのは、もし突然、「死」がやってきたら、って思う。
あたしにとって、大事だった物は、第三者にはガラクタだろう。
アンコール関連の写真・資料・書籍は、廃棄されるのはつらい。
アジア図書館に寄贈されるように一筆したためておこう。
オタクっぽい趣味のものは、あげたい人はいるけど、
住所知らないし、廃棄されるかなぁ。
パソコン類は、微妙。
あたしの親族では使いこなす人はいないと思う。
旅関連のもろもろも、廃棄だね。
衣類は、当然廃棄。

もうすこし、片づけておこうかなんて、思ってる。


20011.05. 15(日)

あぁ、もう1年行ってないなぁ。
当分、行けそうにない。

アンコールのサイトは閉塞感が充満。
旅行記は、そんなに面白くないし。
自分が行くのが一番だと思っている今日この頃。

余りにも文明の利器が発達しすぎて、興ざめ・・・。
別にGoogleなくても、ネット無くても楽しかった気がする。
地方じゃ、今でもそれなりには楽しめるけどね。
道も良くなりすぎ(笑)
時間のない旅人には便利かもしれないけど。
Poipetからシェムリまで1日半かかったと、
10年ほど前出会った旅人から聞いた。(かかりすぎ)
当時は、直径1〜2mの穴ぼこが数メートルおきにあり、
雨期には泥水がたまり、旅人はドロドロになって旅をした。
今のように道は広くなく、橋は冠水、私設迂回路(笑
ま、乾期だと当時でも4時間くらいかかったかな。
本当にダンシング・ロードだった。
シェムリからプノンペンのピックアップは危ないといわれていたころの話。
スピードボート利用が、99.9%。
旅の風情はなくなった。
プノンペンが不気味に思えたのが笑い話みたいだ。

この5〜6年くらいで劇的に変わったと思う。
おいしかった食堂がどんどんなくなったのがつらい。
キャピトル東隣の食堂で、夕方から出していたお粥は大のお気に入りだったのにね。
3杯もたべていたっけ、干物ちょこっとで。
地元の人しか客はいなかったけど。
キャピトルの旅人を相手にしているバイタク君たちがたむろしていたなぁ。
ガイド本には、評判良くなかったバイタク君達だったけど、
そうでもなかった。
エンドー君も行ってたらしい中華料理屋はケータイショップになってたし。
あそこのシーフード麺をがお気に入りだったけどね。

などと、懐古してしている「あたし」でした。


20011.05. 15(日)

非常食用の食べ物は食べ慣れた物、がいいようだ。
でも、万が一用のキャンデーやチョコレートは、
直ぐに食べてしまって、ない(笑
まぁ、水さえ有れば1〜2日は辛抱できるだろう。
普段は小銭入れで十分だが、現金(万札)も用意しておいた。
停電になると引き出せないから。
あたしの場合は、誰かを心配しなくていい事、
誰かに心配してもらわなくていい事、が楽だ。



20011.05. 01(日)

今回の震災を、100年に一度の大震災、なんてかなりの人が言っているけど、
果たしてそうなのか?油断しちゃいけない!!
あたしは、もっと大きい震災が来ると思っている。
より人口の多い大都会に、そう遠くない未来に未曾有の大きい震災が。
「100年に一度の大震災」がもう2つ位来ると覚悟している。
100年に一度というならば、今後100年、来ないかっていうと「否」だね。
東京・名古屋・関西圏、3つ同時に来るかもしれない。
これは、始まり。

でも、毎日、緊張してられないよ。


20011.04. 30(土)

やれやれ。
容疑者逮捕。
数年来の知り合いの犯行。
痴情のもつれと、被害者からの脅迫。
生活保護費の支給日にあわせ、被害者が脅すために
連れ出しに来たと思い、被害者宅に出向くとき包丁を隠し持って出たらしい。
容疑者は被害者に金を貸していたようで、
というか脅されて渡していたのかもしれない。
不謹慎な書き方かもしれないが、
公表されている状況から思うと、
加害者のような被害者、
被害者のような加害者。

しかし、同じ聴覚障害者というのが、せつない。


先日エコバックを落としてしまったが、
それも一応見つかったようで、平日に引き取りに行く。
一安心の週末ゴールデンウィーク?となる。


20011.04. 29(金)

27日になったばかりの深夜、本当に近いご近所で殺人事件があった。
2人死亡、1人重傷。
犯人逃走中。
怨恨説が有力?
正面からの傷が殆どで、数十カ所ほどの刺し傷。
背中にもいくつかあったようで、逃げる2人を執拗に追ったよう。
被害者は同居生活している、離婚した元夫婦。
2人とも聴覚障害の方で生活保護者。
給付金の事情で表向きは離婚していたのか?


心がざわついて、落ちつかない。


20011.04. 19(火)

0.5kg程体重が増えた。
腰回りは、減った。
単に測る位置が違っただけだろう。
相変わらず、肺に影ができるようだ。
小学校の時から、何度も再検、異常無しの繰り返し。
不摂生なあたしは、コレステロール値が高い。
血圧は普通。
ま、こんなもんだろう。


20011.04. 某日

何にも力になってあげられないあたしは
ささやかではあるが
精いっぱいの寄付。


20011.04. 17(日)

今日のTV番組で、原発より「車の悪」みたいなこと書いた堀江貴文氏が、
批判されていた。
あたしは、あたしと同じ事を感じている人がいて嬉しかった。
コメントする人は、それとこれは違うなんて言っていたけれど、
「同じだよ!!」と突っ込んだよ。

犯罪に使用される事も考えれば、危険度は車の方が高いと思う。
先日書いたが、
世界中の人が便利と思っているので、責められる事はない、だろう。

放射線の数値で色々論議が飛び交っているが、素人ながら矛盾を感じる。
温泉はどうなんだ?効能や成分を表記して有るようだけど。
有名な温泉では、自然界の数千倍の放射能があるっていうのにね。
日本人は温泉好きだから?

あぁ、こんにゃくゼリーの事思い出した。
餅をつまらせて亡くなる人の方がはるかに多いはずなのに、
ゼリーばかりが責められる。


20011.04. 14(木)

関西電力の原子力発電のCMをやっていた

星野仙一さん

いまでも

「原子力は安全です」
って、

笑いながら言えますか?TVで?


仕事で、何も知らずに言われるままにやったと?
ギャラ良かったですか?

タイガースに愛想をつかして監督を辞める時、
疲れて気力もないみたいなこと言って、
それでもファンは名誉監督などとおだて、
世間では、上司にしたい男性の上位?にランクし、
数年立ったら、また監督。阪神でなく楽天だっけ?
阪神ファンはお人好しだよね。
仙台や福島で、関西電力の原子力発電のCMは流れてないだろうけど。

と、書いたが原発反対論者ではない。
原発とはああいうものだと認識し、全幅の信頼はおかないことだ。
電力ないと困るでしょう?
自動車と同じですね。
便利だけれど、年間3万人程の人がなくなっているし、
車がなくなれば、犯罪は半減するとも思う。
この車のことについては、以前にも書いたし、
書く前からというか10数年前から思っていたことだ。
でも、ないと困る。
Tの社長?は、一年間従業員が運動会やっていても大丈夫、だって。
間接的に自動車は、犯罪・殺人・自殺の手助けをしているようなもの。
世界中の人が便利と思っているので、責められる事はない。

うまく折り合いをつけて、付き合うしかない。


自分が、彼の地にいたとしたらどうだろう?
耐えられるだろうか?
ちゃんと避難所で、周囲の方達とうまくやっていけるのだろうか?
避難勧告がでたら、従うのか?
あたしの場合、安否の連絡は不要なので、負担が軽いかも。


20011.04. 11(月)

被災者の多くは高齢の方々。
長い時がかかると予測される復興に、望みをもって過ごせるのでしょうか?
どう暮らしていくのでしょうか?
いえ、若い方々だってどのように乗り越えていくのでしょうか?
救援に携わった方々は、ご自分を責めてはいないでしょうか?
どなたも、無理をしないで下さい。
疲れたら休んで下さい。眠って下さい。


20011.04. 10(日)

桜が満開です。
せつなくなるほどに、美しい。


20011.04. 7(木)

「海で放射性物質が拡散して薄まる」

という件について先日書き込んだけれど、
某サイトのS氏の予測心配する状況になってしまっているように思える。
垂れ流しなんて本当に酷いが、今と なってはそれしか策がないのでしょう。

日本中の人々は、何か力になりたいと思っているはず。
もちろん、あたしも。

被害状況は小さなTVでしか見ていない。
実物大の現場で四方が瓦礫なんて、想像するだけで本当に恐ろしい。
津波は、映す人は高所からの撮影が殆どだけれど、大地に立って、
あの10数メートルもの迫り来る津波を目の前にした方々の恐怖は、
はかりしれない。

マスコミに批判される政治家を含め組織の責任者はいるだろう。
個々には能力の差というものがあり、指導力・判断力等が欠如はしているが、
どの方々もその能力内で、精いっぱいやっておられると思う。
褒めているのではない、悲しんでいるのだ。

「精いっぱいやって、それだけ?」

という人はどの組織にだっている。
責任者になってはいけない人が、なってしまっていた現実。

あたしの初めての夢の記憶が、大きな波。津波ではない。
大きな岩影にいたら、突然、それより大きな波が現れた。
それは明るくて、エメラルドグリーンで光が透けていた。
そのせいか海に行くと時々怖くなるときがある。
海は大好きで子どもの頃はよく出かけたけど。
よくある夢占いの「追ってくる波」ではない。


20011.03. 31(木)

「海で放射性物質が拡散して薄まる」

という事に関し、先に書いた「お気に入りサイトの作者」の見解。

大気と違い、寧ろ水温や濃度によって、
まとまって海流で流されること(水塊)がある


とのことです。
拡散されにくい・・・。
難しいことは解らないあたしですが、
ブラジルかどこかの川が、赤と黒の2色に分かれて延々と
長い距離を流れている写真を見た記憶がある。
考えてみれば、暖流・寒流だって分散されていない気もするなぁ。
(拡散・分散の定義は曖昧なようなので、この意味についてはスルー願います)

長い年月を経てやがては、超微量、0に近づくのかもしれない。などと書きながら、
太平洋に陸地から流れ出たゴミが溜まる海域があるらしいというのを
思い出した。そういうところに溜まっていくのだろうか?

たくさん被爆するのはこわいけれど、
今、報道されて出荷停止になっている野菜レベルなら、
あたしは食べられる。


20011.03. 31(木)

この度の震災・津波・原発事故で、
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、救助・支援に死力を尽くされている方々、
本当にありがとうございます。

あたしのお気に入りサイトの作者が、
被災地域に先遣隊のリーダーとして入られました。
多分、自衛隊などよりも先に。
現地の状況は言葉にならないほどの悲惨さで、
命をかけた救助となったことはいうまでもありません。
真冬の寒さの中、水に浸かりながらの捜索救助・・・。

行方不明の方々は、いったい何処に・・・。


子どもの頃、母がよく言っていた。
津波は、引くときが強いと。
正しいかどうかは解らないけれど、
来るときは、ゆっくりと、たっぷたっぷと来る。
チリ地震の時の津波は、
ぐ〜っと、潮が沖の方に引いていって、
普通に戻ってきたらしい。
だから、近所の人は普段見えない岩場が干上がったので、
貝などを採りに行ったと、聞いた。
ええ〜、危ない!!!
いろんな津波のパターンがあるのかもしれない。

心配性のあたしは、旅支度。
いえ、旅には出られないけれど、
旅の荷物は、防災グッズに近い。
命が有れば、役立つでしょう。

気分が滅入るとき、
「ブタとおっちゃん」を見て、
心をなぐさめる。


20011.02. 17(木)

クレジットカード災難・その2

うっかりしていた。
自宅で行方不明の通帳・カードを気に留めていなかったため、
VISAアミティエカード失効してました。去年の4月。(笑
そうとも知らずに、5月だったか出かけた。
このカードには自動付帯で海外旅行保険が付いているのだ。
チケットなどを購入しなくてもいい、便利な物。
当カードでチケットを購入すれば保証は高額にはなる。
(殆どのカードは、チケットを購入とか、個人旅行はだめだとか条件が付く)
で、手続きをする。
昔と違ってキャッシュカードとクレジットカード合体。
そのせいか、年会費無料なのは良いことだ!!

今日はぽかぽかと暖かかった。
これくらいなら、うん、許せる。

真偽のほどはわからないけど
気が滅入る話をきかされた。
こんなもんか・・・。


20011.02. 6(日)

京都の本屋さんに行って、旅行人関連の本を9冊買った。
ちょっと買いすぎかも(笑
当分行けそうにないので、地図や写真などの情報で我慢・・・。

はっきり言って、若くないので今までみたいな旅はできないだろう。
あたしの年令で、あんな旅してる人は、はっきり言って「皆無」
男の人でも50ccのバイクを利用して、あのカンボジア・ロードを旅している人はいない。
(若い人ならいるかも)
もちろん、通訳もガイドもない。
ものすごいロスがあるのかもしれないが、ガイドや四駆は
あたしの旅のやり方じゃないのだ。
しんどいし、言葉も不自由でいろんな無駄が発生するが、
それを楽しんでもいる。
一体幾度、「もう、辿り着けない」と、思ったことだろう。

バングラデシュなんて、行かないかもしれないのに二冊も買った。
キューバは、多分行かないだろうに買った。
地図を見たかったのと、昔知っていた、今は亡き切石さんが招待されて行ったという、
キューバをちょっと知りたかった。
インドの地方も面白そうだ。
今は、アンコールがちょっと遠い。東京くらいに。
短期間はつらすぎる。


20011.01. 30(日)

クレジットカード無事発見!!
去年の夏以前の春先。
というか、タイからカンボジアに抜けた、
あの旅で使ったのが最後だったようだ。
もしかして、パックの中?と思い
貴重品入れを見ると、2枚あった。
そんなに高い買い物していないし、必要もなかったので気にしていなかった。
なぜ気にしたのかというと、旅行人の発行本がまとまって
京都の本屋さんで2月中、販売されるらしいので購入したいのだ。
ネット販売してるけど、本という物は店頭で開いて確認して買いたい。
ちょっと楽しみ!


20011.01. 23(日)

ふーむ、思い出せない。
クレジットカードが行方不明。
最後に使ったのは、多分去年の夏くらい。


20011.01. 20(木)

寒・・・。
こんな寒い時期に、こたつが逝ってしまった。
長い間使ってきて、ついに・・・。
で、一体何年使ってきたのか、思い出してみた。
多分、平成元年頃に買った記憶がある。

ちょっと小型のこたつだった。
狭い部屋と小さいあたしには丁度良いかもと思ったが、そうではなかった。
冬はたいがいこたつで就寝だったけれど、小型だと寝返りがうちにくいのだ。
まぁ、それもいつのまにか慣れてしまって、アッと言う間に時は流れた。

先日、こたつのスイッチを入れても暖かくならない。
仕方なくあんかをこたつにいれ、足をのせたり足ではさんだりして、
その日はしのいだ。むなしすぎる。
接触が悪いのかもしれないと思い時間をあけ、翌日、電源を入れてみた。
無駄な抵抗!!!!!

近くの電気屋さんに行く。当日配達はなし、
翌日は定休日で明後日の配達と言われた。
1時間も辛抱できない。
エアコンはあるんだけれど、こたつじゃないと!!!
「持って帰ります。紐をかけてください」
安い展示処分品を購入。
店を出るときは軽いと思ったが、だんだん重くなる。
なんとか自宅に到着。無事スイッチ・オン!!
う〜〜〜〜〜〜ん、あったかい!!幸せ〜〜〜〜!!

普通サイズのこたつなので、寝返りがうちやすい(笑
高さが3cm高かった!
めいどいんマレーシア、3980円なり。
ちなみにこたつでうたた寝はするけど、就寝はちゃんとお布団だ。


20010.12. 30(木)

アク禁を2つのサイトで、喰らっている。
マニアックなサイトなんだけれど、硬派のサイト。
あたしがどうこうしたんじゃないけど、IPが悪いらしい?
エロ攻撃が多いせいで、ある地域?のIP制限をかけているようだ。
このマシンではアクセス出来ない。

2010年ともバイバイ。
今年は、ツィッターが流行ったようだけど、全く興味ない。
ブログはやっているけど、続けたいとも思わない。
というか、HPをきちんと更新すれば要らないよね・・・。
データとして、記録・記憶として「自分のために」残したいだけだ。


20010.12. 26(日)

あたしは、とても寒がり。
あんかは、いつも10月下旬頃から使用していた。
ところが今年は、今夜から使用するのだ。
寒がりが直ったわけではない。
何処になおしたのか忘れてしまったのだ。
それがやっと見つかった・・・。
今までずっと自分に言い聞かせてきた。
ひんやりと冷たい布団にはいるのも悪くない、悪く無いぞ!と。
寒くてもソックスをはくのはいやで、ただひたすら布団が暖かくなるのを待つのだが、
その前に眠りにおちる。
あ、手袋はしているけど。
今夜からは、あったかい布団で眠れる。
部屋の温度は7度くらいなのでちょっと寒い。
まぁ、インドやネパールで泊まった宿より暖かいんだけれど。
11月、ネパールのアンナプルナ・トレッキングの時、泊まった宿、室温0度。
暖房なし、すきま風有り。
12月、インド北西部サングラの宿、室温2度、暖房類なく薄暗い。
深夜に降雪10センチ。
あんな旅は、もうできないだろうね〜。寒いのはやだ!!


20010.12. 5(木)

速いなぁ、もう師走。
ブログのページのデータを、まとめて移動させなければと思いつつ・・・。
タグの手打ちが煩わしいなー(笑
ちっこい写真も大きくしておきたい。
大昔の写真は、本当に小さいのだ。
プリント写真も揃っているか疑問だなぁ。
スキャンし直しも面倒・・・、でもやらねば!!
元々、ブログは本意ではなかったしね。


トップヘ
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

inserted by FC2 system