屋根裏

*開かずの間* [6]


埃をかぶった「つぶやき」でしょうか?

屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

2004.3.29(月)

いいお天気で、とても暖かい。
桜も一気に開花し始めた。
で、近くの公園へ昼寝グッズを持って出かける。
5時くらいまでちょっと長い昼寝をした。
ときおり吹く風に、桜が舞う。
このままずうっと眠り続けると、どうなるのだろう、ふと思う。


2004.3.26(金)

あたしは、そそっかしい。

「壁」の写真展を観に行く。
何となく気になる写真があり解説を読む。
アンコール・ワットの「壁」だった。砂岩独特の苔が懐かしい。
変哲もない様に思えた「壁」の写真をぼんやりと眺める。
遠い、本当に遠くなってしまった。
以前は東京より近いシェムリアップ、だったが本当に遠いのだ。

いつもの事ながら、チャリンコで大川沿いを駆け抜ける。
同じように植えられていても、ほんのちょっとしたことで気温差が出るようで、
1分咲きの桜木もあった。長くこの辺りに住んでいると見当がつく。
この行は去年も多分、書いた。
いいお天気であったのが災いして、薄着だったせいかとても寒かった。
なんだか節々がいたい。爬虫類のように気温に左右されるこの軟弱な体は冷え切って、
急いで帰る。いっぱい着込んでコタツムリ。
30分ほどウトウトすると暖かくなった。
しかし、変だ・・・

最悪の明日になりそうだ。


2004.3.16(火)

ずいぶんとさぼっていたなぁ・・・
書きたいことはいっぱいあったのだけれど、忘れてしまった・・・
風呂上がりに食事をして、昼寝をしたら風邪をひいてしまったようだ。

先日、チャリンコで大川沿いを駆け抜ける。
もう、ぼんぼりが取り付けられていた。
蕾はまだ小さくかたいけれど、川沿いの桜木はなんとなく明るい。

カレー話:
西天満警察の向かい東にあるカレー屋さんが、行きつけだ。
10:1ぐらいの割合でここもやはり男性が多いし、ごはんはやや多め。
普通の辛さというかちょっとだけ辛い。


2004.3.8(月)

遙か昔の今日、大阪にやって来た。
水が臭くて飲めなかった。あ、もちろんお茶もね。
すぐに慣れたけれども。
今は大阪の水道水も改善されうまくなったらしいが、よく分からない。

とうちゃん。


2004.3.5(金)

「激辛カレー」を食しに。 昼前に行くつもりが、12:06に着き、7〜8人の、なぜか男ばかりの後尾に並ぶ。
辛いけど、いけた。愛想はなかったけれど、はにかむように「ありがとうございます」と言っているのも 悪い感じではなかった。
「ごはん少な目で」と言ったのだけれどそれでも「どっちゃり」。


2004.3.4(木)

久し振りの語らいだった。
それぞれに長い時は流れたはずだけれど、10年ほどが10日振りという感じ。
約束が苦手なあたしだけれど、「会いたい」と思って「会った」。
帰り道、心がふわ〜っと軽くなっていた。


2004.2.25(水)

4年ぶりの日本で迎える2月だった。
とびとびに旅をして、たまたま2月は日本不在が続いていた。
1月くらいだったかとても寒い日があったが、寒いはずの2月がここ数日暖かい。
このまま春になるとは思えないけれど。

ちょっとお疲れモード。


2004.2.15(日)

人との関わり合いの煩わしさ・・・
引きこもっていられるのならそうしたいが、日々が成りたたない。
1ヶ月に数回しか人と話さないときもあったが、今はどうだ?

安請け合いをすると、どうやら舐められるようである。
もう、こりごりだ。

というか、あたしって軽薄なんだなとつくづく思う。

今のままじゃ、アンコール遺跡、行けない。環境を変えなくては・・・


2004.2.10(火)

この一週間、緊張が続く。

いい事もあった。
悪い事もあった。

このまま、歩んでいくのか?
あまりにも違う、違いすぎる。

スズゼミの声、遺跡を通り抜ける一陣の風、心惹きつけて止まないレリーフの数々・・・
誰か、あたしをアンコール遺跡にさらっていってくれ〜〜〜〜!


2004.2.1(日)

うううううう〜〜〜〜〜〜!
ムカつく!
どこかに、アドレスが載ったんやろか。
迷惑メールがどんどこやって来る!うっとーC。

と、思っていたら嬉しいメールをいただいた!


2004.1.31(土)

いやあな夢を見た。金縛りのような状態で動けない。黙っているのはいけないと思い、声を上げるのだが多分うめき声に近かったように思う。そしてあたしはお経を唱えていた。
「南無妙法蓮華経・・・・」
多分その直後、目が覚めたと思う。お経を唱えていなければ、二度と目覚めることはなかったかもしれないという感覚に囚われる。そのせいか、今日は胸が苦しい。
明日の朝、きちんと目覚められるのか?
かぁちゃんが「朝、ああ、生きてるっていつも思う」と言っていたが、あたしも時々思うようになった。

2月、オープン・チケットの期限が切れる。
あたしは、いつ、行くのだろうか・・・
今のままでは可能性はゼロに近い。


2004.1.22(木)

部屋の中だというのに、吐く息が白い・・・
室温6度だ〜〜〜!


2004.1.21(水)

あしたは、寒くなるらしい。
コタツから抜け出すのが辛くなりそうだ。
朝着替える衣類をコタツの中に突っ込んで温めておこう。
この屋根裏の訪問者は、呆れている?

信号待ちの間、コンビニで買ったアイスを食べ始めたが、あまりの風の冷たさに看板の影にしゃがむ。
あぁ、これって少しおかしいのかも。
自分の嗜好としては甘いものは好きではないのに、最近、よく食べている。
疲れているのかな〜。

自分の意としない方向に進んで行く。


2004.1.14(水)

この4〜5日、散々な体調というか、食事をおろそかにしていた。
ファミレスで食べ過ぎ:
スープとサラダを何杯もおかわりし、おなかはパンパン。
もう終わりという頃から、気分が悪くなり、冷や汗が出、力が抜けてきた。こりゃあかん、とナイロン袋を用意する。洗面所に行く余裕はなかった。席は角の席で周囲に客はいない。ちょっとすっきり。
食べ過ぎを反省。
断食?:
その2日後、食事を摂る気にならなくて、丸一日食べずに就寝。翌日の朝、目覚めて起き上がるなり胸が苦しくなり冷や汗が出、1分ほど意識がなくなってしまう。これは空腹のせい。食べたら直ってしまった(笑)
別にダイエットしているわけではないが、なんだかやせているなぁ。


2004.1.6(火)

一週間ほどTVを見ていなかった。昼頃地震があって長く揺れたので思わず電源を入れた。が、すぐに消す。

ちょっと部屋を片づけた。HP作成ソフトは使わず(使えず)タグをちまちまと打ち込むので時間がかかった。ソフトを使えばアッという間なのは解っているんだけど、マニュアル見るの大嫌いだし、ソースの中に自分の知らない単語があるのは気持ち悪いのだ。


2003.12.26(金)

「京阪乗る人おけいはん」(関西の人しか解らない地域限定CM)
で、京阪電車に乗りおけいはんになった。京都に行ったってこと。
どこからか駅名は見忘れたが、急に寒くなった。大阪と京都の違いかぁ?
にわか雨か雪でも舞ったのか、路面は濡れていて一層落ち着いた風情の京都だった。

アンコール・ワット拓本展:
紛れもなく原寸大なのだ。迫力は当然ある。
近付いたり、遠く離れて眺めたり。
改めて見て初めて気付くこともあり、アンコール遺跡は飽きない。

拓本にどの部分を選ぶか、などというのはセンスの問題かなと思った。
つっこみ:西門付近のデヴァターについては、もっといいのあるだろ?
バイヨンの美しいデヴァターはないんかい?

アンコール・ワットの木製模型はおもしろかった。あたしをその中に入れるなら、15ミリ・・・
ペーパー・クラフト?で、アンコール・ワットってないのかな。
(西欧の有名建造物のイラストを印刷した物があって、それを切って組み立てていく、というのが以前あった。ちゃんとした呼び名があった気がするが失念)

世間では年末年始の休暇が始まる。


2003.12.24(水)

うちは天台宗、いや真言宗だったか。
西欧の宗教に浮かれては申し訳ない。
などと書く前に、宗派を覚えといた方がいいんちゃうか〜(笑)

本日の食事
朝食:抜き
昼食:松屋の牛丼
夕食:海鮮サラダ、リンゴ半分

何か変だ・・・


2003.12.21(日)

わ〜ん、さぶいよ〜!
この書き込みも手袋をして打ち込んでいる。それも左右違う手袋で。
食事の時も手袋をしている。
だって寒いんだ!
とぅちゃんに見られたら、はっ倒される格好だ。 叱ってくれよ!
部屋の温度が9度というのはどうなんだろう?
トレッキングの時の室温0度よりはましだろうけど、寒い。
首の長いあたしはマフラーをして寝ないと寒さで首後の付け根がこってくる。


2003.12.19(金)

「あらしのよるに」
本屋で何気なく開いた絵本だったが、「えっ、えっ、えっ」「ふふふ」「あはは!」。
「100万回生きたねこ」も大好きだが、オオカミとヤギの友情のお話も、ブラック・ユーモア的でなかなか揺さぶってくれた。どちらかといえば、おとなが癒される絵本だと思う。


2003.12.18(木)

矢井田瞳と松居直美
*
塩辛い物がとても好きで、そう、塩分摂り過ぎなのだ。
きっと血圧は高くなっているはず。
心臓か脳の血管が、そのうち切れるんだろうな。
おやつは、たくあんだったりするし、ラーメンやうどんの汁は全部飲むし、
醤油、味噌大好き!
で、時々顔が腫れる。(某病の名残か?)
あっ、カルシウムが足りんな。
超貧乏なので、炭水化物ばかりというのは太る要因。
食生活をなんとか改善しないといけないと思うが、なかなかね。


2003.12.15(月)

女子のスケート競技のBGMに「浜辺の歌」が流れていた。
美しい曲と思う。
この曲は、記憶に残っている音楽の中で最初のものだ。
保育園のお昼寝の時にかかり、聴くたびに光景が浮かぶ。
腹掛け布団は兄たちのお下がりなので青と紺色。
近くの小学生に「女のくせに男の布団や」とからかわれ、
元気はつらつのあたしは「お転婆」とも。

人間の記憶の回路って、すごい。ちょっとしたきっかけで溢れるばかりの映像が甦る。

HPで、作者の人柄全てが解るわけではないが、垣間見える場合がある。
また逆に自分のことも、見られていることになる。
そう、ちょっと理屈っぽいかも(笑)
UMAの「さくだいおう」こと、佐久間さんには会ってみたい!!(野次馬的)
もちろん、絶対会うわけないんだけどね。ははは、抜け出せないや!


2003.12.13(土)

本当に寒い!!
「こたつむり」復活。
かぁちゃんの作ってくれたログ・キルトのパッチワーク・コタツ布団だ。
出すと部屋が狭くなるのでいやなんだけれど、コタツは寒がりの必需品。
しかし、だんだんと動きが鈍くなっていくなぁ!
まるで爬虫類・・・いや、冬眠前の熊かも。
何故か?それは冬に向かって体に脂肪を蓄えるために喰いまくっているからだ。
冬を越すには絶好の体つきになってしまって、トホホ・・・
こんな事を繰り返していく内に、中年女はだんだんと崩れていく。
*
TVで米大統領を見るとおぞましい。
何かを勘違いする国家の最高権力者・・・
日本も然り。
ヒトラーと何処が違うのかと思ってしまう。
顔つきに、「狂気」が見える。
*

おっと、イラストの更新を1ヶ月ほどしてない!
早いな〜 ・・・


2003.12.7(日)

ジュリア・ロバーツとイチローが、似ていると感じるのは、自分だけ?
口元が赤ちゃんっぽい所が・・・

不思議大好きなあたしは「UMA」と「妖怪」のサイトへ入り浸り、夜な夜な笑い転げ夜更かしが続いている。あ、あかんあかん!


2003.12.7(日)

ちょっと憑かれている、じゃないない、ちょっと疲れている。
2回ほど書き込んで、アップしようと思っていたが、よした。
ろくな書き込みではなかったので。
自分自身のことなら良いのだが、第三者のことになってしまうから。

先日、低い鼻を思いっきり真正面から打った。
しりもちを付き一瞬気を失いそうになった〜!
そのせいにしてしまいたいのだが、本当に物忘れは「よく」なり、
物覚えが「悪く」なった。
いやいや、ここ10年位はずうっとこんなんだ。
多分、左脳が退化しているように思われる。数字・論理と言語に関する事が殆ど機能していない。
2つ以上の事柄が覚えられない・・・

ふるさとが、遠い。
去年、年末年始は仕事が忙しく、休日は故郷に帰ると嘘をついてしまった。
この書き込みを「絶対読んではいない」はずですが、告白・懺悔します。
もしかしたら、関連者も一緒に奈良まで来ていたのかもしれません。
ごめんなさい。


2003.11.30(日)

実は予防線を張っている。
さりげなく?いや、わざとらしく。人と会わなくてすむように。
その結果、私的に人と約束をして食事をしたのは今年1回だけ。
*
今年中になにができるか?
有言実行だとかっこいいが、そんなことしない。


2003.11.28(金)

群れるのが好きではない。
協調性がないので群たくないのだ。
動物で言うなら猫タイプ。尻尾を振る従順な犬は、可愛いけれど好みではない。
対人関係でも猫のようにあっさりとしたのが性に合っている。

ひっそりと野良猫のように日々を過ごしたいので、目立たないように行動をしているつもりが、返って挙動不審となり目立っているらしい。
「動き、おかしいで」と言われた。ハハハ!
旅先のシェムリアップでも某日本青年に
「何か変やで」
見かけは中年女、大阪のおばちゃん、中身は「子ども」なので、しぐさが変なのかもしれない。
しっとりとした「知的な大人の女」に憧れるが、ほど遠い・・・

と書きつつ、知性なんかくそくらえ!と、まぁ下品な自分がいるのだ。


2003.11.25(火)

笛吹けど踊らず。

*
あたしは、隙だらけというか声を掛けられやすい。
「この辺に***ありますか?」
ふらふらと自転車で走っていると、日曜日も今日も道をきかれた。
両日とも初めて通る道だったのでわかりっこない。
今に始まった事ではなくよくきかれる。
ピシッとしていれば声も掛けてこないだろうにね。

昔、田舎の家はよくお遍路さんが庭先に立った。お経のようなモノを唱えているのだが、喜捨?のようなことをしないと、帰ってくれないのだ。ゆとりのなかった頃「うちにばっかり来んでもいいのに」とかぁちゃんはこぼしていた。
門構えの立派な家にはお遍路さんは、立ちにくいらしい。


2003.11.20(木)

ネットの書き込みを夜書くのは良くない・・・。
昔、夜書いた手紙は、朝読み返すこと、なんて言っていたけれど、ネットでも同じだな。
ちょっと過激になる、というか突っ走り傾向になるのだ。良いことも悪いことも。
最近、幾度も書いたり消したりの繰り返し。

「お客様」に、お会いすることはありませんが、「本音」は書けない・・・。


2003.11.18(火)

あたしのよくあるパターン。
確か何処かにあったはず・・・、と探すが見つからない。諦めて買うことになるのだが、大概、買ってから一週間もしない内に見つかるのだ。
使い勝手の悪い画紙は止めて以前使っていた画紙を買ったら、出てきた〜〜〜〜。
この時、こうなることは解っていた。狭い部屋だというのにね。

と書いて、夕方買い物に。
パエリア用のパセリを買った。数時間後、棚を見ると瓶入りのドライ・パセリが出てきた・・・やれやれである。
そういや耳掻きも買った数日後、発見したな・・・

小春日和(インディアン・サマー?)。
屋上に洗濯物とお布団を干し、ひなたぼっこをしつつ横になる。
他の住人が上がってくると「怪しい人物」に見えるかもしれない。


2003.11.15(土)

彼を一晩寝かせていただく・・・辛抱できない!!
じゃなくてカレーは一晩ねかせた方がいいというが、食してしまった。

夜中に作るカレー・・・
あたしは辛い物が大好きで「タカノツメ」をたくさん入れる。口中をヒリヒリさせて食べるのが好き。これは癖になるらしい。2人前ぐらいのカレーでも4〜5個は入れるし、うどん一杯にも4つは刻んで入れる。瓶入りの一味唐辛子や七味では物足りないのだ。作る料理?は殆どB級グルメに近い自分だが、作れば旨い。
夜のカレーは体によくない。

う、今朝は、気持ち悪い・・・


2003.11.10(月)

ジプシー・キングよりパコ・デ・ルシア
葉加瀬太郎より古沢巌

*
いっつも思うのは、何やってんだろ・・・
時間つぶしの人生である。
夢中になっても満足感は得られない。何かが足りないのか、多すぎるのか。
凡人は今日も悶々と時を殺す。


2003.11.8(土)

先日はめでたくも恐ろしい、そのくせありふれた一日だった。
あたしは蠍座の女、うん十うん回目の生誕の日を迎えた。
何回目かここに書くと、もしかしたらショックを受ける人がいるかもしれないので(いないかぁ!笑)書きませ〜ん。
で、若くなりたいかっていうと、そうじゃないのだ。若くなってまた、長い間働くのなんてゴメンだし、この性格なので同じ道を歩むかと思うとぞっとする。

長島監督って「はだかの王様」みたい・・・


2003.11.5(水)

なめたらいかんぜよ!(方言)


2003.10.30(木)

雪の結晶って綺麗!!
同じ形は二つとしてない。いかにも雪の結晶でございますというのもいいし、枝が出ていないのもいい。 サングラのカムルー寺からの帰り道、手袋に落ちてきた結晶は、ころんと小さくって可愛かった。
飛行機の窓に付く結晶も見ていると飽きない(ちょっと変かも)
ここ数年、雪の結晶の写真集が数冊出ていて、ほ、欲しい〜!

オーロラの最南端の観測地は、長野県だとずうっと思っていたら、滋賀の信楽町で2001年の11月に観測されたらしい。知らなかった〜


2003.10.28(火)

単なる案内ならいいが、「お願いメール」を全員に送る機能で、ほんの少しだけ知っている人達が送付してきた。
当然無視。あたしには、信じられない。


2003.10.26(日)

あたしはとても行儀が悪い。眠くなると床にころっと横になる。猫みたいに。10分ぐらいとろとろっとして、むくっと起きる。時々布団に入らずその上で眠る。北枕も気にならないし、一晩で何回も向きが変わる。ベッドはあるが寝返りうった時、何だか安定感がないので床に寝ている。そういや旅先でも沈むスポンジ・ベッドの時は、床のタイルの上で眠っているなぁ・・・
コンビニでおやつを買うと、我慢が出来ず店を出た途端に食べ始める・・・。「犬食い」とかお皿を舐めるのだってしょっちゅう。そしてB級グルメ!


2003.10.19(日)

家出をしようと7才位の頃思った。
とぅちゃんに叱られ、悔しかったので、もし次に叱られて「出て行き!」
と言われたら「出て行く予定」をしていた(笑)
しかし「出て行き!」と言われることもなく、それは実行されることはなかった。
あたしは、家出して何処へ行くつもりだったのか?あてはなかった(あるわけな〜い) 大人になって、かぁちゃんから話を聞くと、それ以前に前科があったらしい。
記憶にない年齢なので多分3〜4才。
雨の降る日、あたしはこにちゃんと二人で家出をしたというのだ。
二番目の兄である「こにちゃん」をそそのかして連れ出し、あたしは濡れないように黒い傘をさしかけ、「ね、ね」と説得しながら線路道を歩いていたらしい。田植えの手伝いをしていたかぁちゃんは呆れて見ていたと・・・
何が原因かは聞かなかったが、あたしの我が儘だったというのは推測できる。

今は、家出する必要もないというより、そんな可愛気のある年齢ではな〜い!


2003.10.14(THU)

削除


2003.10.11(土)

あたしが絵を描き始めたきっかけは、漫画である。
兄たちの読む少年誌を見、文字を覚え、絵の面白さを知った。
でも、そうかといって図画・工作、美術の時間は好きではなかったし、上手くなかった。
もちろん、そういう勉強もしたことはない。
自分のサイトで絵を載せているが、気まぐれなもの。
何かの紙の切れ端に描いた絵の方が、本当はいきいきとしていて好きなんだけれど。
改まってケント紙に描き始めると、つまんな〜い!!
いま描いているのは文房具屋で買った安い画用紙で、にじみが気に入らない!
以前は、向かい側の机にあるケント紙の裏か表かが、解るくらい視力は良かったのだけれど、 視力は年々がた落ちで、疲れるのだ・・・(パソコンのせいもある?)


2003.10.7(火)

いつの間にか10月も半ばになろうとしている。
そういや9日は、こにちゃんの誕生日だ
随分と会っていない。元気だろうか?
14日が、にいちゃんの誕生日で・・・
と、まぁ女はそんなことを覚えているのだ。
当然、自分の誕生日も。(笑)こわい・・・

幾度目かの免許更新。
今はペーパー・ドライバー。
初めてのドライブは琵琶湖の方に、1人でキャンプまがいのものだった。
怖くて怖くてたまらなかった。車線変更が出来なくて・・・はっはっは!
道を間違えて、高速の入り口を入ってしまい戻ることも出来ず突入!
走るのは楽だったが、下りるのが大変!という時もあった。


トップヘ
屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

inserted by FC2 system