* 屋 根 裏 *


ゴミ箱のようなものかな?

開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

20010.12. 2(木)

ネットでのルール。

ちょっと、どうかなと思った人は、
毎回のように不快で、無礼だ。

ネットだと、解らないようにも思えるが、
実は、よく見えている。


20010.11. 21(日)

ずっと以前、気になることがあった。
でも、すぐ忘れて、それを幾度か繰り返し、
確認せねばと思った。確認した。
思っていた通りだった。
チャンネルを忙しく切り替えているとき、NHKの番組でシャキーンなんとか番組に、
見覚えのあるイラストが映っていた。ほっぺたで気づいた。
犬ちゃんかもと、ずっと思っていた。
作制者の字幕(古!)を見たら、「いぬんこ」ってあった。
あぁ、やっぱり犬ちゃんやったんやー。
気になる木のシャキーンのおじさん(ジュモクさん)のほっぺでも、
あたしには、解った。
番組を通しで見たらすぐに解かったのにね。
あたしは、切石さんより犬ちゃんのほうが凄いと思っているよ。


20010.11. 19(金)

やっと容量の制限から解放されるかもしれない。
ブログに避難していたけれど、とりあえず1GBもあれば動画をやらない限り大丈夫。
ファイル数制限もない。
商売する気はないが、商用使用もOK。
HPの画像を大きくしたい。

一番最初は3MBで、5MB、30MB、100MBと増加していったけれど
大昔の常識として1ページは多くても100KB止まりなんて言われていた頃が嘘のよう。
そのせいで、1ページ1写真という悲惨なページもある。
やたらファイル数だけが増加し、制限の3000ファイルまでいってしまったのだ。
3年ちょっと前、ブログに避難した。
しかし、HPはあまりにも昔過ぎて、写真や資料が散逸・・・。
触るのはちょっとこわい。
ゴミもあるけれど、それはそれであたしの記憶なのだ。
リンクがうまくいってないふりをして、削除したのもある。

何かを探すの大変なので、 ディレクトリを画像化しておきたい、自分のために。

で、Exciteブログはどうしようかとも考えた。移動は大変かもね・・・。
・・・、無粋な広告はいやだしなあ。
HPの移動予定先は、ページ末にプロバイダーの名前が入るのみ。
「Powered by FC2.com」
これだけ。英語なので気にならない。(笑)
改行だけは入れるかも。

http://angkork.web.fc2.com/
データをアップロードするのが心配だった。
Fetch 3.0.3j2という十数年前のフリーのソフトだったので。
(その昔は、英語版で苦労した)
今はどうなっているんだろう?
ホームページ作成ソフトに付いていて簡単にできるんだろうなぁ。
アンコール関連のファイルは幾つにも分けてアップした。
うっかり日本語を使って保存したファイルが有ったりすると、当然エラーとなる。
それも、昔は気づかなくて悩んだのが、懐かしい。

あたしのHPは、すべて「手打ち」です。
複雑なことは出来ません。
表物は、とっても大変・・・。


2007年9月以降、2008年2月アンコールの旅の遺跡画像は「アンコールの誘惑」に少しずつアップします。
ファイル数制限のため緊急避難(笑)です。
2009.6. 17(水)

Youtubeの猫に癒されている、今日この頃。
猫っていいなぁ。
特訓猫もいいし、猫パンチもいい。
昔、飼っていた猫は、しっぽがなかった。
というか、尾骨に5mm程の突起があるだけで、おしりの穴が丸見えだった。
マン島の猫もそうらしいし、長崎には尾まがり猫という猫がいるらしい。
そういう猫の仲間だったのかは解らないけど、捨て猫をとうちゃんが懐かせた。
きれいな顔で、頭がよく気だては良かった(笑、ははは


2009.6. ある日

減ってしまったのは・・・。
Bは80cmを切り、Hも85cmを切った。
でWは64cm・・・。
幼児体型か!
昔からおなかは出ていた。人にも指摘された(ぐすっ
寄せて寄せて上げる作戦を開始しなければ!
背中や腹、二の腕の贅肉(脂肪)を胸に集約させるのだ!!


2009.6.15(日)

ううううう・・・。
この1カ月の間の大失敗。
風呂を沸騰させた。
ぴーぴーケトルの笛の部分と、フタのつまみを溶かしてしまった。
今日、鍋を空炊き、木の柄は燃えていた・・・。
ちょっとこわい。
他の事をしていると、すぐに忘れてしまう。
それが解っているのでタイマーを入れるのだが、うっかりしていた。
ちょっと不安定・・・。
体重落ちたのは、もしかして「脳」が軽くなっただけだろうか(笑
えっ、笑い事ではないって?(脳って減るの?
どこか脳の血管が切れているのかもしれないねー。

こんな辺鄙なサイトに来る人は皆無に近いと思うけど、
1年、何も更新無かったら(長期にNot Foundと表示されたら)
「またまた気まぐれな旅に出たな」
と嫉妬して下さい(笑


2009.6.6(土)

信号待ち、前に自転車に乗った中学女子の一団。
部活帰り?って感じ。
ほんの数十秒の時間だったけど、凄く面白かった。
相乗りしてる子は、短い紺のスカートの下に、
見せパン?というか紺のタイツというか、をはいていた。
だからなのか動きも大雑把。別の子の後ろに乗り換えるとき丸見え(笑
全員、髪はショート風だけどすそは長め。髪飾りは一切なし。
高校生と違って、動作が男の子に近い。
ハッキリ書くと、がさつというか「色気がない」のだ。
でも、でも、それが凄く好ましかった。
羨ましいと思った。(戻りたくはないけどね)


2009.5.23(土)

不思議大好きのあたしが訪問するサイトの主が、プチ復帰。
1年ちょっと振り。
「さくだいおう」節を聞かせて、ではなく読ませて欲しい!!!
きっとみんなは、サイトが無くなるかもしれないと恐れながら
この1年を過ごしたに違いない。

wanwanZさんちは、閉まったまんま・・・。
というか、閉めたって事は、本人が閉めたんだろうから、元気だな、きっと。
家はあるから、戻ってくる!


2009.5.23(土)

こんな時期に行ったらひんしゅくを買いそう・・・。
でも、行きたーい!!
もう、1年以上行ってない・・・。

痩せたいと切に願うわけではないけれど、少し体重を落とすことにした。
あたしの場合、 ダイエットと言うより減量という日本語が合うと思う。
間食を減らし、ウォーキングかジョギング。
以前、ジョギングはやっていた。(2年間ほど)
今では考えられない高い靴を何足も買ったりして。
一番良かった記録は、ハーフで1時間53分位だった。
今は、のろまなカメ〜!
先月、シンプルな体重計を買った。
高価な物は体脂肪とか測れたり記録できたりするようだが、そんなのはいらない。
ちょっとゲーム感覚で落としていく。
カンボジアの旅1カ月間終了時の体重に、戻したいのだ。
こんなことしなくても、旅に出れば落ちるのにね。
本当は体重よりコレステロール値・・・、なのだ。
不摂生な日々の結末が今ある。
卵系は、控えている。
イクラやたらこ、鯛の子・ぶりの子は煮付けると旨いんだ。
しかし、多分、もう、飽きた・・・。ははは!


2009.4.16(木)

こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなった人がいる。
それが問題視され、販売停止に。
餅を詰まらせて亡くなる人の方が遥かに多いと思うが、
餅は販売停止にならない。
なぜ?

餅は日本の食文化の一つだから?

スカーフというか、クロマー、見つかった(喜

あぁ、あたしはいつ彼の地にいけるのか?

わ、たいへん、間違って屋根裏削除した。
上げ直し。
フォルダに不要なファイルも入れてあったので、確認してあげないと
ファイル数がオーバーする。


2009.4.8(水)

・・・、またしてもスカーフをなくした。

あたしの偏った食事は、自分自身を破滅に追いやる。
もうちょっと考えた食生活をしなくては。
塩分大好きで、卵系大好きじゃ、どうもだめみたい。
いくら、辛子明太子、内臓を含む小魚、するめ、干えび・・・。
どうりで総コレステロール値が高いはず。
しかし一般の人々は何を食しているのか?
ラーメン、うどんは汁は全て飲むし、もったいないなんていってる場合じゃない!
残すのだ!
大好きな明太フランスも禁止しよう!
野菜を食べよう!
もっと、歩こう!
遺跡巡りの時は、日々体重は落ちるっていうのに。
この1年行ってないので、去年の旅でやせた分は、もとに戻ってしまった・・・。
旅は、楽しんでやせられ、一石二鳥!


2009.3.18(水)

ううっ!春だ!!
BKK行きの深夜便も復活するようなので一安心?
っていうか、そんでも今は行けないのだ。
今のこの時期を逃すと雨期突入!!!!
暑期で暑くてもいいから、今行きたいよー。
Khna Sen kevに行ったときは、雨期で降られてばかりだった。
濡れるのは別にいいんだけどね。
水たまりがあって行けなくなるのは困るんだ。
パスポートも更新したしドルもあるし・・・。

大阪はアンコールに関する図書が少ない。
先日、京大の東南アジア図書館に行って来た。
クーレンの地図以来。
手に入らない書籍、高価な書籍はせっせとコピー!(笑
一体今まで、どれほどのコピーをとったのだろう。
時間がない場合は、目次や索引のページと表紙をとる。
それにしてもタイトルが似ているので、ごちゃごちゃになっている。


2009.2.09(月)

寒いので、なんにもしたくない。
というか、ほんの些細なことで嫌になるときがある。
少し前、長年愛用していたショールを不注意でなくしてしまった。
膝掛けとしても重宝した。
寒いときはあたしをいつも暖かく包んでくれた。
暖房がききすぎたジュンク堂を徘徊しているうちに、落としてしまったのだ・・・。
あちこちに連絡したが、見つからない。

いや、それより、こんな寒い日本にいるのがいやなのかもしれない。
幾度もネットでエアラインを調べるが、答えは同じ。
BKK経由が一番使いやすい。
日程にゆとりがあれば、何処を経由しても良いけどねー。

環境を変えなきゃだめだわ・・・。


2008.11.23(日)

今日は少し暖かい。(13度)
先日、帰宅したら室温8度だった。さぶっ!

食事の満足度というものは、調理にかけた時間に、
ほぼ比例するような気がする。
長い間、満足感というものを味わっていないなぁ。
但し、満腹感は味わっている。
ちょっと前、本当にいっぱい食べた。
バイキングというのは、元をとらなきゃという気にさせる。
隣の女の人の皿を見たら、あたしの4分の1くらいだった。
店を出てしばらくすると、冷や汗が出てきた。
気分が悪くなって吐きそうになった。もちろん、吐きはしないけど。
以前も「やった」のを思い出した。
店の隅だったので、カバンを開け、本の袋があったので「げー」と。
幸い吐かなかった。
・・・、というのが数回ある。

リンゴを買った。おしりが黄色くなっているやつだ。
「当たり」で、蜜がまわっておいしかった。

この前は品切れしていた柳生十Bとかいう濃いuniの鉛筆を買った。
5Bくらいまでは知っていたけど、10Bとはね。
なかなかいい。
ちょっとそそられるというか、火がつきそうな気分。


2008.11.12(水)

世紀末にカンボジアを訪れて、8年が経過しようとしている。
その間、カンボジアに滞在した日数は、微々たる物。
短期が殆どだけど、短期も長期もハイ・テンションで怒涛の如く廻りきる。
いつも、時間は足りない。
アンコール遺跡を巡る旅人は誰もがそうだろう。
予定をたてても、移動手段の都合でずれる。
人が集まらなければ、翌日発のPic-Upトラック。
今時そんなの有りかと思うだろうが、この2月、
Tban Mean Cheyで、当たってしまった。
ま、それは結果として良かったんだけれど。


2008.09.25(木)

春からメールは送信できないまま。
ほったらかしてある。
ま、家族も友達も知人もいないに等しいので、別に困らない。
ただ、唯一デヴァタの件でメールを下さった人、一名の方には失礼をしている。

いつか行く旅までには、何とかしないとチケットを取るのに手間がかかる。
パスポートは6カ月を切ったので、継続更新をしないといけない。
免許証も更新が迫っている。


2008.09.24(水)

俗っぽいお話。
仲間由起枝のCMのBGMに布施明の「きみは薔薇より美しい」。
ちょっと笑ってしまう。
オリビア・ハッセーとの経緯を思い出したから。
2人の女優とも似たタイプ、仲間由起枝と布施明が結婚する事はないだろうけどね。
制作者のいたずらか?


2008.09.08(月)

ネットでいやなのは、不愉快な書き込み(スパムなど)、
そしてー、広告!!!!
両者とも要らない。
サイトやブログも、うっかりフリーの便利な機能を使うと、
広告がもれなく付いてくる(笑
ただなものには、裏がある。
本文がどこにあるか解らない広告満載のサイトやブログだらけ。
情報は収集できても、知識が増えるということではないし・・・。
でも、ちょっぴり依存?


2008.09.3(水)

涼しくなっていたのに、暑さが戻ってきた。
今年は、秋になるのが早いなんて喜んでいたら、なに?この暑さ!!!
アイスノン枕をクロマーにくるんで、背中にしょっている(笑
涼しいのですが、決して人にはお見せできません。
ひどい格好でいるというのが解っているだけでも、まし!か。
まだ、クーラーがいる!

あたしがさまようネットの世界は「猫の額」
趣味が偏っているせいかもしれない。
そんなこんなで、アンコール関連と旅行人ぐらい(旅行人のサイトも淋しい)
英語が普通に理解できればいいが、それもだめなので、本当に狭い・・・。
世間には、楽しい?ネット社会があるようだけど、というか、
Kタイの普及で廃れちゃった。

基本的には、ネットというかデジタルを信じていない。
確かに便利だけれど、ある日突然、データは消滅するだろう。


2008.08.11(日)

UMAのチャット、楽し!
週末は、チャットで盛り上がる?
本題そっちのけで雑談。ま、他愛もない話といえばそうだが、いいのだ!
タイピングが遅くタイム・ラグはあるが、そのズレが微妙にいいのだ。
書き込んでいる人は、だいたい理解できるが、タイピングしている内に
他の人の書き込みが入り込んで、間抜けになるのも笑えていい!
十数年まえ、Niftyのフォーラムのチャットに入室したら、
いきなり、書き込んでもいないのに挨拶され、
退室の方法を知らず電源落としたのは、懐かしい話。


2008.08.05(水)

あぁ、よかった。
わんわんZさん、復活!!!
とにかくお元気そうなので安心。

さて、もう一人。
UMAで超有名な「さくだいおう」さま・・・。
早く戻って「さくだいおう節」を読みたい。

考えてみれば、このお二人とも友人を亡くされている。
心に空いた穴は埋まらない・・・。

ネットの知人は、ただ待つしかないのです。


2008.07.30(水)

いくら人の来ないサイトでも、書かない方がいいこともある。
で、あたりさわりのない事を書くと、食べ物か気候の話しかない。

先日、室温38.5度まで上がった。
起きている時は、じっと我慢!
一昨日は30度位だったので扇風機だけで眠れた。
人間は、温度に慣れるモンだなぁ。
今も31度なので涼しく感じる。

そんなこともあって、インド綿の部屋着を買った。
楊柳なので、めちゃ着心地がいい!
ホントは、いつもひどい格好でいるので、人に見られても、
というか、見た人がびっくりしない服装でいようと思ったから。


2008.07.24(木)

あたしは、不用意に発せられる音が苦手。
近所の笛の音、低音だけが響く音楽・TV、止めないアラーム音。
持ち主だけが涼しげな音と思う「風鈴」
野中の一軒家ではないというのに何故平気なんだろう?
あ、当然本人に通告し、大概解ってもらえる。

本当に暑い・・・。
先日、室温が36度越えた。それも夜の7時頃。
就寝の時は当然クーラーをつける。
起きているときはいいが、寝苦しいのは我慢できないのだ。
電気代が心配な今日この頃。

最近、別趣味に走っていて、買い物しすぎ!!
もう、この辺でクール・ダウン。
この2カ月、カンボジアに1回行けるほど使った・・・。
多分、行けないという想いが別趣味に拍車をかけたと。
この別趣味は、デヴァタ・マニアということと、あたしが絵を描くということと、
同じ線上にある事に先日、気づいた。
全く描いていない。描こう!


2008.07.07(月)

ネット倦怠期?
ネットは便利だけれど、慣れてしまってせいかワクワク感は、もうない。
生活の一部となってしまうとそういうものかもしれない。
HPもイッパイだし、メール送れないし・・・
ま、もともとそういうやりとりする人は殆どいないので、いいか・・・。
ネット環境をなんとかしたいけれどね。

HPもブログも、化石ならいいけれど、殆どが石ころになる。
12年は、結構長いかも。


2008.06.24(水)

「ことば」は生きている。成長する。
内なる想いで秘めているなら、成長はゆっくり。
「人」の「体内以外」へ発せられたというか、現れた「ことば(想い)」は、
本人も驚くほどエスカレートする。
「嫌い」とか「好き」とか「悪口」とか「殺す」とか「死ぬ」とか。
言ってはいけない、書いてはいけない。
一歩踏み出したことになる。
あたしの場合は「好き」も禁止(笑
最近はないけど。
誤解を招くかもしれないが、言ったことばに
「酔う」「煽られる」気がする。

精神的に追いつめられている人というのは、崖っぷちに立っている。
踏み出してはいけないのだ。落ちてしまう・・・。
「殺す」とか「死ぬ」とか、言ってはいけない、書いてはいけない。


2008.06.08(日)

早いな。

メールの送信をなんとか出来るようにしないと!!
某サイトの主宰者にも送りたいが、送れない。
「さくだいおう」さま〜!
でも、なんて書くつもりだ?

他にも支障が出始めている。

ネットは便利だけれど、携帯は便利だけれど、
人は、ますます傷つき、孤独になっていく。

あたしの場合は、傷つかないし、孤独でもない。
っていうのは、「人」らしくないなぁ。

HPなんとかしなくちゃね。


2008.05.07(水)

遠藤くんの写真展に行ってきた。
書籍で見るのもいいけれど、ギャラリーで寄ったり離れたりして観るのがいい。
時間が戻って行くのが解る。
Thomの西門の話したよね。
Boeng ThomやTadevの話も。
画像も送ってくれた・・・。

受け付けに立っておられた女性はお母さまでした。
少し言葉を交わしたのですが、泣きそうになってしまった。
信じたくないし、いつの日かアンコールの地で会える気がしている。


2008.04.04(金)

あたしのMacには、新旧のシステムが入っている。
それであちこちのぞいていたら、ゲームがあった。
巷で流行っている時はやったことなかったけど、寝る前にちょっとする。
単純だけど「まきがめ」、気分転換になって、いい。


科学の進歩は著しい。
近い内に、人の微量に出ている脳からの電気?を受信し、コンピュータに読ませることが
出来る様になるかもしれない。いや、もう一部なっている。
(今の段階は自分の脳の電気?によって、動かない手足の代わりに取り付けられた
義手・義足を動かすと言うもの)
さらに、第三者に脳内を読まれたり、書き換えられるかもしれない。
コンピュータやネットの世界のやり取りが、次は人間で行われる。


勘違い!
あたしは、勘違いをしていた。
女性と勝手に思いこんでいたが、どうも男性らしい。
ということは、Hさんも男性?
ええええええ!!!!!!!!

追記: ごめんなさい。 女性でした。 性別で、どうこうという事はないのですが、 言葉を交わすときは、どちらか解っている方がしやすい。 知り合って?5年ほど過ぎたけれど、この何日かは動揺していたです。(笑 2008.03.24(月)

久しぶりに遠藤君のブログに行った。
何てことでしょう・・・。
のこされた家族の悲しみは、察してもなお余りある。
家族が減っていくという言い様のない切なさ。

8年前の7月かぁちゃんを、翌3月とうちゃんを。
とうちゃんは無口で先に逝ったかぁちゃんへの悲しみを口にはしなかったが、
・・・わかる、よくわかる。

遠藤君の家族の悲しみが、思い出にかわるように祈るばかりです。


2008.01.22(水)

旅に出るときの携行品。
最少はパスポートと現金さえあればいいんだけどね。

コイル・ヒーターは必携で、夜遅く宿に着いたときは本当に便利。
自炊ごっこも楽しい。
部屋に暖かい飲み物があるというのは、精神的に落ちつく。
ま、コンセントがあるというのが前提だけど。

北インドのサングラはつらかった。12月で、室温は2度というのに暖房はなし、
コンセントもないので湯も沸かせない。おまけに夜中は猛吹雪。

洗濯干用のロープも必携。登山用の直径3mm、長さは5m。
この長さだと大きな部屋でも端から端まで届く。
荷造りのナイロン紐でもいいがあれは裂けてくるので、使い勝手が悪い。

などと、旅のことをあれこれ考えるのって、楽しい!!


2008.01.14(月)

「地球にやさしい」って、どういうことなのか。
あたしは、その言葉をきくと、寒々しくなる。
地球は思っている。
好き放題やれよ、人間ども、と。
環境が破壊され、人類が滅亡したって地球は死なない。
むしろ人類が滅亡した方が地球のためになる。
数十万年もすれば、美しい地球に多分、戻るだろう。

って、以前も書いた気がする。


2008.01.06(日)

もう、年が明けて1週間になろうとしている。
去年の反省?も終わらない内に、新しい年。
明確な目標を決めようと思う。
漫然と過ごすのは楽だが、精神衛生上よくない。

去年は1、5、9月にカンボジアに行ったのだが、今年は多分1回だけ。
そんなに行けないのだ。
雨期は制限多すぎ。濡れるのやどろどろになるのはいとわないが、
増水のため渡れないというのは、お手上げ。
マンゴスティンの旬の頃に行きたいのだが無理。
ああ、マンゴスティン食べたい・・・。
持ち込み禁止果物なのだ。ドリアンがOKだっていうのに!
マンゴスティンの通販もあるようだけれど、あれは冷凍もので高すぎ!
地元なら1kg1ドル前後。(バッタンバンでは3000Rだった)
大粒なら12〜13個、小さいと18個位ある。
9月下旬にも食べたがやはり時期はずれ・・・。
そうだ!野生のライチも食べたい!
野生なので実は小さく種が大きいのが難だが、
甘酸っぱくて癖になる。食べ過ぎると口中がひりひりするけど(笑


2007.12.21(金)

2004年に賞味期限の切れた「どん兵衛」を食べた・・・。
3口ほどで降参。色変わっていたし・・・。
あたしって、ほんとにどうかしている。

こたつで寝ると風邪を引く、らしいが、それは一般論。
あたしは、そんなことはない。
それどころか数年前までは、その逆だった。
10年か20年かはずっと、冬はこたつだっだ。
近年はおふとんで寝ているけれど、こたつに戻ろうかと悩んでいる。
この前、天神橋筋商店街で長座布団を買ったのが原因かも。
「ごろ寝布団」というのもあったが、一回り小さい長座布団にした。
151cmのあたしには十分に大きい。
古典落語をちょっと思い出した・・・。

このHPは動きがとれない。どれかを削除しないとアップできないなんて(グスン


トップヘ
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

inserted by FC2 system