開かずの間

*開かずの間* [11]


埃をかぶった「つぶやき」でしょうか?

屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

2006.12.26(火)

Infoseekフォトアルバムサービス終了、みたい。
う〜ん、あつしさんのアンコール遺跡の写真は見られない。
いくらかはコピーしてるけど。


2006.12.22(木)

よく行く公園に棲みついている猫がいる。
可愛い華奢な猫だ。しかし、なかなかに、したたか!
昼になると近所の勤め人が弁当を持ってやってくる。
弁当を広げ始めるとその猫は、どこからか姿を現し勤め人の前に鎮座する。
そしてミャァミャァミャーと何回も、物欲しげになくのだ。
で、勤め人は、なにがしかのおかずを与える。
猫はもうもらえないと察するや、次に来た人の所へ駆け寄り、鎮座。
そしてないて餌をねだる。それを数回繰り返す。
そのくせ、絶対触らせようとはしない。

あたしの前でも真ん前で鎮座。猫は好きだが、したたかな猫が気に入らないので、
体の向きを変え、無視する。
すると奴はとことこと歩き、あたしの視野に入り込んでくる。そしてミャァミャァミャー。
それでも、与えない。
しかし、猫缶を買ってしまった・・・・・。


2006.12.22(木)

10日を切った。

カンボジアに行った回数、6回。ああ、そんなもんか・・・。(+プリヤ・ヴィヘア)
パスポートの残頁は14頁。2009年の期限なのであと2年ちょっと。
充分いけるという感覚が悲しいぜ。
わー、足りないから増補してもらおう!なんて思いたいが、無理だよなー。
カメラ・アクシデントは4回。とどめは、スピアン・トマー北のシェムリアップ川に転落して、
カメラを紛失したこと。
パスポートの滲みを見る度に思い出す・・・。うーーーーーっ!ばかばかばか!!!!
このパスポートの一番最初は、中国。鑑真号で旅立った。
里美ちゃんは元気にやっているのだろうか?
上海の駅の待合い室で突然、ぽろぽろと涙をこぼした里美ちゃん。
いろんな想いを背負っての旅だった。ラサは良かったかい?

6年前の2000年12月20日、初カンボジア。

アンコールの更新は、あとプノン・クロムとタケオと王宮近辺。
模様替えはしたけれど、もっと変えようと思っている。
アンコール遺跡の写真サイトは多すぎ、ありきたりの写真はもういい。


2006.12.22(木)

ウィニーの開発者って、罪に問われるのだろうか?

それじゃ、車をどんどん生産して販売している人は?
車を買って乗る人が、スピード違反したり無謀な運転をする人がいないとでも思っているのか?
酒を造って販売している人は?
泥酔して乱暴したり飲酒運転しないとでも、信じているのか?
こちらのほうがより多くの犠牲者が出ていると思うのだが。

近年、車社会になり便利にはなった。
多くの恩恵に授かってはいるが、疑問も感じる。
車がなければ、世の中の犯罪は半減するだろう。
犯罪者の移動が困難になるし、身を隠せない。

何にしても、新しいモノは叩かれる。
(あたしは、使ったことない)


2006.

人の人生を1日に例えると、あたしは何時になるか・・・
あ、夏の1日だな。夕方5時くらい?か。
急がないと・・・。


2006.

うーーん、あと少ししかない。
3000ファイルが目前。ダイエットに迫られている。
9月の旅の分はどうにか足りそうだけど。
削除してもいいのは沢山あるが、それはそれで想いがある。
細かく分けた写真をまとめ1ファイルにするとかすれば、いい。
また、電話すっか・・・。
前回、ぎりぎりになったとき電話して、1〜2カ月後、容量が増えた。
ブログでもいいんだけれど、面倒・・・。

スパムのせいで、どこのサイトも寂れている。
一方、新しい物ものも流行る。
こんな風にネットの世界は、進化していくのだろう。
進化=良くなる、にはならない。便利にはなる。


2006.

もう一ヶ月もない。
早い、早すぎる。
TVを見ながら打っている。
画面にはフジコ・ヘミング。無国籍のピアニスとという風貌。
音楽は今は殆ど聴かないが、彼女のピアノ演奏はマックに入れてあり、 BGMとして、流す。


2006.

管理人があたしの部屋の床下を這っている水道管から水が漏れているらしいと。
で工事が始まる。その間台所は使えないので、隣室の台所を使う。
面倒。冷蔵庫や調味料や食器類は自室なので、いちいち持ち運ぶ。
一つ忘れると取りに戻る・・・
細々した物を移動させごちゃごちゃの部屋。そうでなくても物が多いのに。
やっと工事がおわる。
全ての物を元の位置に戻す。
修理が終わり2日めの夜中。
いつものようにネットをしていると、廊下の方で誰かが音を立てながら荷物を運んでいるようだ。
ゴロゴロとうるさい。注意をしようと廊下に出ると誰もいない。
「えっ?!」
さっきのゴロゴロという音はゴーという音に変わっていた。
よく聴くと台所の床から聞こえる!
水道管!あわてて表の元栓を閉めようとしたら、管理人がすっ飛んできた・・・。
非常ベルは鳴るし住人は出てくるし・・・。
下の階に行くと「オー・マイ・ガッ!」
部屋中に滝の如く水が落ち、火事現場の水浸しの有り様。
下の住人は傘をさしていた。気の毒としかいいようがない。

工事ミス。保険会社、水道工事会社、管理人とが入れ替わり立ち替わりやって来てゆっくり出来ない。
再び避難生活状態に。隣室の台所に行くのが面倒なので、風呂場でいろんな洗い物をする。さながら東南アジアの生活風。
台所には物があまり置けないので、それが別室にあふれている。
工事は毎日あるわけではないけれど、この2週間、落ちつかない日々。


2006.10.17(火)

プリンタが戻ってきた。ヨドバシに持ち込んだが、メーカーから直で修理配送してもらった。
2週間ぐらいときいていたのに5日で帰還。
給紙口にビニールが詰まっていたらしい(ははは!)
やれやれ。
10枚ほどのプリント用のはがきと、使いかけのインクがフルになっていた! インクは嬉しいなぁ。(単純なあたし!) デジタル・データって信用しきれていないので、大事なのはプリントアウトするつもり。
やっぱ昔人間だね。

最近、ひどく疲れる。


2006.10.15(日)

あら、随分更新してない。
その間の出来事。
プリンタが壊れた。保証期間内だったので無料修理へ。
カンボジアに出かけた。
シェムリで某青年の入院を知る。
かなりショックな出来事。
ネットだけの知り合いでしかないけれど気がかり。
あたしは1990年代英国への渡航歴がある・・・。だめなのか・・・。

初めてアンコール遺跡をデジカメで撮った。
フィルムでないぶん躊躇なくばしゃばしゃ撮った。電池も充分足りた。
心配性のあたしは、充電用電池8本、リチュウムやらアルカリやら電池類はいっぱい持参。
ミュー・ズーム(フィルムのコンパクトカメラ)とフィルム8本、使い捨てカメラ2個。
何故こんなに持参したかというと、アンコール遺跡を訪れる度といっていいほど、カメラ・アクシデントにあったからだ。今回は回避できた。
しかし、出かける度にけっこう重い荷物となったのは確か。
教訓
マクロ機能で普通の写真を撮ると、ぼけるのを知った。そのつどON/OFFにしなきゃいけないようだ。
うーん、帰りの飛行機の中で気づいたよ(ばかだね)
かなり暗くても自動設定で明るく撮れているのは嬉しい。


2006.9.06(水)

ふうむ、この数日、中国?あたりからの迷惑メールが「1通」も来ていない。
国内のはいつも通りに来ているが。やれやれだ。
一気に削除したいが、国内のはまずいかも。
アクセスより迷惑メール数が多いなんて笑っちゃう。(くすん・・・)


2006.9.04(月)

昨日、今日はすこし暑かったが、それでも去年よりずっと涼しいと思う。
あれ、と感じたのは先月30日。30度でも涼しいと感じる。
水シャワーに気合いがはいれば、秋の始まり・・・。
夏が終われば、あと少し・・・。早いなぁ。

ずいぶんと手間かかったけれど、模様替えをした。
フレームは良くないらしい。
あたし的には便利だと思っていたけれど。
ま、気分転換にいいか!
最近画像箇所にはALTタグも入れるようにしているし、キーワードも入れるようにした。
以前は検索マシンなんてなかったからなぁ。
古いところをこれから少しずつちょこちょこ直そうと思う。
初期の頃の画像が小さいのは仕方ない。それはそれで軌跡として残しとこ。

相変わらず、手打ち・・・。テーブル・タグは曲者で、あせりまくった。

いらつく〜!!!!いったい何分かかっとんじゃ!
ああああああ!おまけに拒否しやがった!!!!!
たった88KBだぞ!!!!!!!
次は一瞬で送れた!!!!
なめとんか!!!

アンコール遺跡ばかりやっていて、本命がすっかり抜けている。あかんな〜


2006.8.22(火)

西天満警察東にできたビルの植え込みの木からツクツクホーシ?の声が!
あぁ、夏休みも終わり・・・。(あたしではないが)
近くにあるカレー屋さん、お気に入り。

Hさん、またアンコール展、行ったのかしら。


2006.8.1(火)

ぶくぶくと、ぶくぶくと・・・。
あぁ、あちこちにお肉ちゃんが。
旅にでも出れば、多分しぼれると思うのだけれど。
というか、節制しろ!だな。
2〜3年前と比べると5キロ体重は増えている。
太った原因はわかっている。
愚かなことよ!
糖分は頭の働きを活発にする、不足すれば鈍くなる・・・・。
そういう知識が入ってきた頃、物忘れが多くなっていたあたしは、
日々、甘い物を食すようになった。その結果なのだ。
それに、ぐーたらな毎日!!!
インドのアーナンダ・ホテルで、鏡に映ったあたしはスレンダーだった。
そう、ヒマラヤ・トレッキングに加え、ポカラからマヘンドラナガル経由でインド・ニューデリーまでバス移動直後だったから。
Gパンはぶかぶかだし、貴重品袋の留め位置が8センチは短くなってた。
ああ、なんとかせねばならん。
こら!運動しろ!

最近のショーーーック!
台所に置いてあったお米を、ごみと間違って出してしまった・・・。
うぇ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
今月の食料がーーーーーー!

くそ暑いって言うのに、猫が・・・。

すり寄ってくる・・・のではなく、さかってる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!うっさい!!
------------------------------------------------------------
巨大生物UMAであればいいのだが、巨大怪鳥その名も「閑古鳥」が巣くっているな、ここ。
ま、あたし自身の忘備録みたいなもんだからそれもいいか。
アンコールへの想いの軌跡。
このサイトがなければ、すっかり忘れてしまっているだろう。
しかし、だ。
そろそろ、HTMLの「タグの手打ち」はもういいか?
いま振り返ると、気、失いそうになるな。

現在
54555KB(100MBまで)、
2546Fail(3000Failまで)。


2006.7.26(水)

クーラーをつける基準みたいなのが、あたしにはある。
昼間は暑くてもつけない。
夜、就寝前につける。睡眠を邪魔する寝苦しさは我慢が出来ないのだ。
目安は、室温が30度。
以上だと躊躇なくスイッチオン。
設定温度は28度。
細長い部屋をアジアンチックな布で仕切る。2畳ぐらいの空間になる。
余分な空間は冷やさない。
今、33.8度。窓もレースのカーテンさえ開けているって言うのに、暑い。
屋上で眠れば涼しいと思うが、ちょっと危ない。


2006.7.19(水)


昼前近所で、消え入りそうなセミの一鳴きを聞いた。
その後、久しぶりに大阪城公園へ。
ちょっと控えめなセミの声を聞く。
いつの間にか様変わり。ミニSLが城内を走っていた。
インドのトイ・トレインを思い出す。汽笛の音がいい。
天守閣辺りにいた観光客数十人は殆どが韓国人だった。よく来るなぁ・・・。


2006.7.3(月)

今のマシンは使いづらい。
カーソルが通過しただけでも反応し、勝手に開く。
ファイルも妙に探しにくい。
キーボードもちょっと変。
ここ3カ月くらいWクリック使用不可能になっていた。
それが突然直った・・・。

Wクリックが出来ないとどんだけ不便か!! データをアップする時、ファイルだけアップできずにフォルダーごと更新せなあかん。
グーグル・アースでもズームインにWクリックしていたのが、できなくていちいちボタンにポインターをあわせるのが面倒だった。
やっと解決。


2006.6.30(金)

暇な旅人
あたしのタイ語は通じた!
皆振り返りあたしを確認して返事をしてくれる。
確率95%。凄いだろうが!
でも、猫なんだよな・・・Mewww!

気の毒なあたし
ベトナムのバック・ハーの食堂で「野菜の焼きめし」と「野菜スープ」を頼んだ。
キャベツだけがのっかった「焼きめし」と
キャベツだけしかはいっていない「スープ」がきた。
バック・ハーではキャベツのことを野菜と言うんか!!!!!
悲しい晩餐であった。

ミニアルバムを見ていたら、こんなこと書いてあった。
思い出したよ。いろんなこと。
旅先では値段交渉は避けられない。日本とは大違い。
しかし、大量のフィルムを現像・プリントするとき、
天神橋の商店街のプリント屋さんで「値段交渉」(値切った!!)
交渉成立!言ってみるもんだ。数千円安くなった。

ことしも半分終了!


2006.6.20(火)

5月12日に書いたのだが、高松塚古墳の遺跡修復の件でTVニュースに映っていたのは、 やはり石澤教授だった。
昨日のニュースでは以後の対策についていろいろをまとめた書類を文化庁の偉い?お方に渡していた。
2〜3日前にも肩書き字幕付で、なにやらインタビューに答えていた。
考えてみると、日本とカンボジアじ遺跡に対しての向かい方、全然違うもんな。
日本じゃ、何十メートルも離れたところにロープ張って立入禁止!
カンボジアじゃ踏みまくっているもの。
かび?そんなもん生えまくっているぞ。苔もあるしコウモリの糞もある。
落書きも書き放題!
石澤教授も高年齢になってきているけれど、後継者っているのだろうか?
フランス語やクメール語、碑文語について理解できる人・・・。
JSAと上智のグループって交流あるのかな(あんまりないような気がする)


2006.6.5(月)

法学部は文氈A医学部が理。、だったか・・・。
灘高の殆どの学生は東大へ進学する。
村上ファンドの村上氏も例外ではない。
写真は「日本手拭い」

なんでこんなもん、持っとるんじゃ〜〜〜!!


2006.6.4(日)

今ぐらいがいい。 昼、ちょっと暑いときはあるが、夜、ほどよい涼しさで。
彼の地は暑期?、雨期はもう少し先か・・・。


2006.5.31(水)


通りに出ると、これがいた。
やん、かわいい!
・・・カメラを取りに帰るか?うん!
で、パチリ!
以前「稲村ジェーン」と言う映画があったが、それにミゼットを使っていた。
その実物もロフトかどっかで展示してあって見たことがある。
持ち主が現れたので断って撮らせてもらった。
「シンプルですね」というと
頷いていた。

大阪駅前のバスターミナルがいつの間にか様変わり。


トップヘ
屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

inserted by FC2 system