開かずの間

*開かずの間* [3]


埃をかぶった「つぶやき」でしょうか?


屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

2003.2.1(土)

深夜のつぶやき・・・ バンコクのカンボジア大使館が閉まっていたら何処でビザをとるのか? ワット・プーを訪れた後南下するとしたら、ボーダーでとれるのか? 事前にとっておきたいが、現状では無理のようだ。 できればカンボジア入りは、陸路ではいりたい・・・ ベトナムは今のところ、行きたい気分ではない。 ポイペトは外国人は通行可能なようなので「お決まりコース」で入り、 メコンを上る?


2003.1.30(木)

昨日、予約を入れた。
中国の旧正月とはちあわせ。
キャセイ・パシフィックなので香港経由。
どどっと中国人が乗り込むらしい。
ま、取りあえず出発は出来る。

と、思っていたら・・・・

カンボジアへの陸路があやしい。
行ってダメなら、チョンメからラオス入りし、パクセ〜ワット・プー〜ボーダー、 カンボジア入りになるかもしれない。一つの選択肢と思っていたら、一番の陸路入り手段となりそうだ。
行ってから決めよっと!

それより、出かけるときの服装が・・・
ぼろアパートから駅までの辛抱だが、きつ〜!
なんでこんなに寒いのや!


2003.1.28(火)

カメラのレンズの所の白い物は、なんだ?

バンテアイ・チュマール遺跡の倒壊した石材の間にレンズの蓋を落としてしまった。いくらノーテンキのあたしでも、レンズをむき出しで携行するのは無謀だと知っている。そこであれこれ考えた挙げ句が「これ」。500リエルのペットボトルの「底」の部分を切り、ゴムを付けてみたら結構使い勝手が良かった。ちょっと深めにするのが「コツ」だ(笑、誰の参考にもならないね?)。それでも「新製品のレンズのカバーと思った」と言ってくださる方もいた。(ほんと!)しかし、このカメラは25本ものフィルムをパーにしてくれ、少し直りはしたが抜き打ち的に写らないと言う、くせ者でもある。修理はしたし試し撮りも済ませた。
予備のカメラも持っていくが、これも怪しい奴・・・


2003.1.27(月)

あたしは、「遺跡ハンター」ではない。
同じ所に何度も通って、前回とは違う何かを見つけるのが好き。
屈折しているのかもしれない。
でも、「初めて」のところも少し見たい。
でもでも、のんびりもしたい・・・あぁ!!

去年開かれたOtdar Meanchey・オースマッイ国境の問い合わせをしたら、おかしな返答だった。ポイペトの国境と20kmしかはなれていない、と。
そんなわけはない!だろうが。
ヴィザはここでは取れるかは不明。多分、あたしは行かない・・・

げっ!もう27日だ!

ちょっと、おやすみするね・・・


2003.1.23(木)

視力の低下が著しい・・・

気象庁は暖冬という予報を訂正した。

第二次ネット倦怠期・・・


2003.1.21(火)

テレホーダイというのがあるが「照れ放題」ではない。 つましやかにしている日々というのに、ここ数年入っていなかった。 11時からというのが面倒だった。気が向いた時間に繋ぎ、時間も気にしていなかったがどうもマズイ。 以前入っていた頃、深夜のネットは回線が混んでトロトロと遅くすぐに止めた。 今年になってテレホーダイに入る。ちょっと安心。

フォントはよく確かめてはいないが、かなり表示出来ることが分かった。 が、母音の打ち方がよくわからない。打った後、勝手に移動する困った奴だ。 アンコールのアの文字で足に来る文字がない・・・そのうち分かるかな。 MacはWindowsのキー配列とは違うのだ。どちらにしろ画像扱いで処理しないと化けるかアルファベットに置き換えられてしまうようだ。

Fさんからプリヤ・ヴィヘア辺りの情報。
気にしていると情報が近付いてくれた。
アンディさんちの掲示板に書いてあったとか。あたしには「チンプトン・カンプトン!」

旅は、始まってみないと分からない。

あと少し微睡みの中にいようと思う。


2003.1.18(土)

久し振りに街の雑踏を歩く。息苦しい。
ヨドバシカメラでフィルムを買う。まとめ買いなのでシェムリアップで買うより安い。 (36枚撮りで1ドルほどシェムリアップは高い)
そういえばシェムリアップで買った「写るんです」には、日本の家電シールが貼られていた。メーカーは、返品の品を東南アジアに輸出しているのか?
それも使用期限が少ない物を!
まぁ、写ればいいのだがね。

新しくなった天満の市場で鯖を買う。1匹900円。
ふらふらと行った阪神百貨店で、2匹500円の鯖を売っていた・・・
買った・・・(ばか!)
もちろん鯖の姿寿司を作るのだけれど、3匹も食べられるのか?
あたしは「ほどほど」ということを知らない。

昨夜、アンコール遺跡の夢を見た。
かなり変な夢だったけれど、夢の中で嬉しかったのを覚えている。
何だかいい気持ち・・・


2003.1.12(日)

気にしていると、情報が近付いて来るような気がする。
西バライ近辺と、クーレンと橋・・・
「象の池」や「牛の池」、雨期で行けなかったRong Chen・・・
クラハムにも行ってみたい・・・
嗚呼、時間が足りないかもしれない。2〜3日泊まれたらいいのに!

橋はシェムリアップに多いのは当然か。


2003.1.11(土)

クメール語の文字が一部しかないので打てない。
MacってWindowsと違って肩身が狭い気がするが本当は、またまたあたしの知識不足だろう。 キーボードの配列もかなり違うよう・・・

去年の8月に、行きたいと思っていたプラサート・スララウに行こうと思う。
コンポンスヴァイのプリヤ・カンの西にもスララウという山があるが、それではない。
プラサート・スララウのある西バライの北・西部近辺は気になっていたところで、もう一度行く。(スララウはSvay Chekの南東4kmにあり、Pr.Sampouはその間にあるようだが、ほんとかな?)
Puok、Svay Chek辺りに50を越す遺跡があるようだ。でも、でも、石ころが2〜3個、という場合も多いだろうなぁ。それに広い!
ここら辺りはクーレン以前の8世紀初頭ジャヤヴァルマン1世の娘が統治していたらしい。近くには古代の円型の遺構もいくつかある。人が集まり栄えたところにはそれなりの理由があるのだろう。


2003.1.4(土)

久し振りにテレビを観たら、アンコール遺跡が映っていた〜!
いいなぁ・・・
バイヨンが映り、あの金属音のような蝉の声・・・
「スズゼミ」と言うらしい。

アンコール・ワットに架かる虹もよかった。

あと少し、だ。

まだ、ワット・プーに行ったことがない。
カンボジアとラオスの国境は再開されているようで、メコンを上り、 「コーンの滝」を経由する、そういうルートをとるのも面白そうだ。
逆でもいい。

アランヤプラテートではなく、9月頃に新しく開かれた、 ダンレック山脈にある国境も越えてみたい。

ふと思うのは、シェムリアップからアンロンベンへ行き、そこからプリヤ・ヴィヘアへは行けないのだろうか?などと思ってしまった。
コンポントムから行くより、見た目は早く行けそう・・・
平面な地図を見ているといつもそんなことを考えるが、 カンボジアで、地図に載っている道は曲者でもある。

ブラウザは結局「Explorer5.0」を使うことにした。いつの間にかNetscapeは様変わりして、あたしの好みでなくなっていた。ネットを始めた頃、Explorerはなかったなぁ。こちらの方が何処の国でも使われているのでいいのかもしれない。


2003.1.3(金)

こんな言葉があるかは知らないが、あたしは「でんち」、つまり、電脳音痴。
メール・ソフトなど使ったことないし、持ってもいない。
ホーム・ページも、作成ソフトは使えないし分からない。面倒だ・・・

ホーム・ページを公開していることは、奇跡のようなもの・・・

もう4日になろうというのに、したいことが進んでいない。
暮れの紅白も見ていないしTVも今年になって電源を入れていないのに。

などと、新年早々、嘆いても仕方がないので、次の旅のプランを立てる。
今度こそ、カメラが故障しませんように〜!
ふっふっふ、思いっきり楽しむぞ〜!!!!!!!!
あそこと、あそこと、あそこへ行って、あれとあれとあれを見て、
そうだ!あれ、買わなくっちゃ!

今年も、あたしは気楽です!


2003.新年

明けましておめでとうございます。
スォー・スダイ・チュナム・タメイ!
Suor sdei chunam thmei!

年末から迷っていることがあった。
最新のネット環境で楽しんでる人が多い中で、あたしのパソコン環境はお粗末。分かってはいたが、面倒だったしメモリーを喰う新しいソフトなんて使いたくはなかったのだ。生きていく上で、「事」足りればいいという考えが基本的にあるので、最少のもので飾り(あたしにとって)は要らないと思っていた。
しかし、しかしだ!これからもNetscape3.0を使用し続けるには限界が来たようで、それでもまだ悪あがきで、次はExplorer4.01でトライしてみたが、なんだか表示が崩れているのが分かる。Netscape3.0に至っては、アンコール遺跡サイトはNot found!であった・・・
そんなわけはない!
しぶしぶ2000年頃の本のおまけについていたNetscape6.0をインストール・・・
ああ、メモリーが・・・・・・・・・・・・35MB!・・・・・・・つらい・・・

やれやれと思う間もなくメールをチェックすると、延々と、といっても知れているが、送ってくる。そして、HDを見ると作った覚えのないフォルダがあり捨ててしまう。と、実はそれにメールのデータが入っていたようで・・・次に受信をしたら、メール箱は空っぽだった・・・おまけに、6.0は重たく、いらいらする。表示文字も嫌いだ!

しかし、その甲斐あって、お目当てのサイトに辿り着けた。やれやれの新年である。

*
カンボジアのMr.Kは左利きなんだろうか?
*
通販とネットは必要ないと思っているけれど、ネットをしている矛盾。
*
次の旅の予定を考えておこう。
前回と同じく、遺跡名を入れ空欄を設た表をプリントアウトし、各遺跡で何をポイントとしてみるか書き込んでおくのだ。物忘れが激しいあたしは、こうして遺跡を巡る。
もちろん平面図も持ち歩き、気になるものなどの位置を忘れないように記入する。
書くことにより、再認識されるので記憶として残るのだ。
*
シェムリアップに「よしむら」は存在しない。


2002.12.30(月)

食事が偏ってきたな、栄養が足りないなと思ったとき、
納豆を食べ骨太牛乳かオレンジジュースを飲む。
根拠なんてないが、体には良さそうな気がする。
夏は大皿に山盛りのサラダを食べていたのだが、今は寒いので食べていない。

引っ越しして2年半になるが、このぼろアパートで冬を迎えるのは初めてで、
寒さがこたえている。

予定変更。
しばし全てを忘れ、冬眠しよう。

<-- 数年前公開していた絵本の「おまけ」(GifBuilder)


トップヘ
屋根裏へ戻る--
開かずの間へ-- [14]-- [13]-- [12]-- [11]-- [10]-- [9]-- [8]-- [7]-- [6]-- [5]-- [4]-- [3]-- [2]-- [1]--

inserted by FC2 system