Top of Angkor

* Roluos 遺跡群 *

Bakong:砂岩の祠堂とレンガの祠堂が混在

9世紀後半にRoluos 遺跡群、建立。
ハリハラーラヤと呼ばれた王都
Preah Ko........ Bakong........ Lolei........ Prasat Prei Monti

--(追加 2006.10.13.金)--
周辺遺跡「A」........ 周辺遺跡「B」........ 周辺遺跡「C」........

2006年10月訪問。
ロリュオス群での本命は「トロペアン・ポン」だった。
しかし・・・、今は雨期・・・。
売り子の少女は手を胸の辺りに当て「水がここまである」と言った。
ああ、いくら少女と言っても少女の胸が、あたしの膝位である分けない!
151センチのあたしとたいして変わらない・・・。
「ボート100ドル!」と誰かが言う。
「OK!」、(もちろんない)とにかくダメらしい。
それでも行く!というと鰐がいるとかいう。それは冗談として毒蛇がいると。
Googleの衛星写真だと西側から行けそうだった・・・。
雨期のバカ野郎!!!!

早く行かないと漆喰が剥がれ落ちてしまう!!!
もしかしたら最古のデヴァターかもしれないのに!いや、きっとそうだ。
西バライ辺りのレンガ遺跡と同年代位かもしれない。
書籍に、ジャヤヴァルマン2世がクーレンからロリュオスに戻ってきた頃、
建立したとある。プリヤコーやバコンより50年前後さかのぼるってことか?
某ブログで写真を見たがトリバンガのポーズをとっているのも気になる。
以前「葉●さん」が画像を送ってくれていたのだが、去年マシンが壊れ消失した!
それから。ずっと気になっていた「トロペアン・ポン」
今回は断念!
いっぺんに気が抜けた。オカエクとオロックへ。
しかしどっちがどっち?
この近辺には結構たくさん小遺跡がある。


*TOP*
inserted by FC2 system