Top of Angkor
* Chau Srei Vibol *
頂上:どれがメインか?

Chau Srei Vibol:
平面図は、現場でメモっていないので、「こんな感じか」ぐらいに思って。

Chau Srei Vibolを訪れるのは2度目だった。前回、フィルムがパーになり、一枚も撮れなかったという出来事があり、このサイトは「絵」がなければ話にならない。2度目だと落ち着いて遺跡を見て回る事ができるはず、なのだが、いっぱい見落としがある事に気付く。
この遺跡にも南斜面に木製の階段が出来ていた。NASAの航空写真で、環濠はかなり大きく写っているが、建造物は小さい。自然の丘を利用したものなのか?は分からないが、東北南側は急で西側だけ緩やかである。

頂上に経蔵のような建物がいくらかあり、一つはそれを繋ぐ回廊が途切れたような建物だった。(窓が大きかったのでそう思っただけだが)
そして左写真のような 不思議な建物。2メートル四方ぐらいで東向き。入り口は小さく、内部は数十センチ低くなっている。 他の遺跡では見たことがない。

もう一つ初めての形態の建造物が、南側斜面を下りきったところにある。細長い建造物が3棟。これらは回廊で?繋がっているが、回廊は崩れている。南棟の壁にマカラが付いていたと思われる排水口のようなものがあり、地面から1メートルぐらいと高さがあった。

門は、東門が大きい。北門のレリーフは比較的、きれい。アンコール・ワットの建造と同期のものらしいが、こちらが先かな。残念ながらデヴァターはなかった。見つけられなかったのか?
どの方角を向いて建てられているか?分からない。西向きや東向きの建造物があったり、東側は頂上に至るには緩い坂もあるが(獅子あり)、ピラミッド階段は上りづらい。西側斜面は緩やかで、行き来しやすいが西門は小さい。

聖池は南西にある。北側は見ていない・・・


*TOP*
inserted by FC2 system