Top of Angkor
* Wat Phu *
中央祠堂北側より

Wat Phu:
アンコール〜ベンメリア〜コー・ケー〜ニャック・ブオス〜の王道の終点。
午前の方が良かったのだが、時間の都合で午後訪問。
西に見えるリンガのような山、これとそっくりな山を2年前にラオスで見ている。ビエンチャンからケオヌアを目指している時だった。(ベトナム入国のため)この変に覚えやすい山の形は気になりメモっている。数百キロも離れているのに、一瞬、あのときの山?と思ったくらいだった。
Wat Phuへは歩き方やネットや多分ロンプラにも自転車で行こうなんて書いてあるのだろうな。10キロ程の道を汗をかきかき、1時間・・・。あたしは、オート三輪?(バイクの横にサイドカー)で行く。らくちんで気持ちよかった。アンコール遺跡と違い民家が建ち並んだアスファルトの道を自転車で行くのは、辛そうにも見える。
大きいバライと小さいバライの間にあった、近年の建造物はなくなっていた。参道が筒抜けでちょっと物足りない。あたしは楼門があるのだと勘違いしていた。

香しいプルメリアの白い花と、名も知らぬ朱色い花が印象的だった。

こんな所にナーガ?!


*TOP*
inserted by FC2 system