Top of Angkor
* Um Thamo *
写真をクリックすると次へ進みます。


Um Thamo:Um Muang
パクセからバスなどで行くも良し、チャムパサックからボートで行くも良し。 チャムパサックではボートを宿で頼むようだが、2軒で10ドルと言われる。
ボート乗り場で直接頼めば安いと思われるが、言葉や乗り場が分からないので、宿で手配。本当は半分くらいだろうと思うのだけれど、ここまで来て、出し惜しみをしてもしょうがない。40分で川向かいに到着。2時間と制限時間を告げられる。
林の小道をどんどんと奥へ進もう。見張り小屋のような建物があり、その奥にもう一軒青いペンキの屋根の建物があるが、そこら辺りがUm Thamoの見所になっている。
あたしは、時間ぎりぎりだった。というのも、入り口辺りからラテライトや砂岩を見かけ、右に左にと道草をしていたからだ。池や池跡もあった。
チャムパサックから往復4時間の時間をみておけば大丈夫だろう。
ちょっと薄暗く、単独行動は要注意!


*TOP*
inserted by FC2 system