Top of Angkor
メールを頂いた「Oさま」
メールありがとうございます。
アルバム、堪能させていただきました。
いいですよね、アンコールの彫刻は・・・。(うっとり
<お詫び>
この2−3ヶ月、メール送信不能です。(受信は可能)
ネット歴は長いのですが、マシンの設定等初心者・・・。
で、放置状態にしていました。(激汗
お礼のメールを返信できないことをお詫びいたします。

* Banteay Srei/バンテアイ・スレイ *
バンテアイ・スレイ
*


967年建立。硬質な赤い砂岩で造られたためか、美しいレリーフが残っており、他の遺跡とは一線を画しているように思える。
プノンペン博物館にも細緻で状態のいい守護神(四体)があるので、是非!
人気の遺跡で、8時前位から各国団体観光客がどっと押し寄せてくる。
早朝6時くらいにシェムリアップの宿を出れば、独り占め出来るかな?

2001年初春にロープが張られ、中央祠堂には近づくことはできない。
2000年12.29に訪れたときの勉強不足を悔やむことは、よそう。


2006年9月30日訪問
今回の目的(1)
祠堂の上部に、トリバンガのドヴァタパーラの軒先飾りが存在するか?
以前の書籍の写真には確かにあるが、あたしの撮った写真には映っていない。
それを確認したかった。結果、「ない」ことが解った。
ちなみに、祠堂の基壇入口左右に何体か設置されていた守護神も撤去?されていた。

今回の目的(2)
デヴァターとドヴァラパーラの写真を撮ること。

といってもロープが張られて立入禁止。早朝入って監視人に賄賂を渡せば撮れるのかもしれないが、 そんなことは出来ない。(内心は揺れている・・・ダメダメ)
で、望遠?ではなく、コンパクト・カメラのズームで撮ってやろうと試みる。
コンパクト・カメラでも三脚があれば、耐えられる写真は撮れたと思うが、それもなしで。
おまけにカメラ撮影は下手くそ。なんせ、いつもカメラのマニュアルを持ち歩くくらいのど素人。 絞りとか解放とかわからない。広角はなんとなく解るくらい。
ぼけまくってはいるが、悪条件の中で出来るだけ集めてみた。
当然、建物の影にある彫像は撮れないのである。あぁ・・・。

どっかJAICAだったか、公的機関でカンボジアに派遣されていた人のサイトにデヴァターとドヴァラパーラの写真が全て載っていたように思うが、そのサイトは「数年に渡り改修中」で見ることはできない。


TOP
inserted by FC2 system