Top of Angkor
* Wat Atvia/ワット・アトヴィア *
Wat Atvia/ワット・アトヴィア
生活にとけ込んだ遺跡。信仰の篤い村人たちの祈りの場である。
Wat Atvia/ワット・アトヴィア
突起の激しい西方建造物より中央塔を望む。
2006年10月1日訪問
今回の目的(1)
Wat Atvia/ワット・アトヴィア、突起と跡 いぼ、じゃない「突起を撮ること」だった。
見事な「突起」でした。
(じゃあ、アンコール・ワットにある出っ張りは何なんだ?と言う疑問は、おいておく)
遺跡と言うより「祈りの場」という感じがした。

ペン・セタリンさんが扉という意味で、クメール語と日本語は一緒なんだと言っていた。

ワット時代と思えるデヴァタが数体あった。
側柱は、ちょっと変で連子格子と同じ形態をしていて、取り付けてあった。独立した側柱ではない。
もちろん他の遺跡のような紋様もない。
相変わらず未完成なのだ。
Wat Atvia/ワット・アトヴィア、デヴァタ
Wat Atvia/ワット・アトヴィア、連子格子に似た側柱
プノン・クロムからの帰り違う道を北上中、木々の間からラテライトが見えた。バイクを止めて見に行く。
バイタクは言った。「アトヴィア」「えっ?!」・・・。(どうも西方のテラスらしい)

おまけ。笑って!


TOP
inserted by FC2 system